チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/4 火曜定例会

4時起床。一昨日のダメージが回復しきれていない。TSS482は伊達じゃない。まあ昨日は立ち上がるだけでもつらかったけど、今朝起き上がったときはそこまででもなかったのでなんとか走れるかな。ストレッチとマッサージ、筋膜リリースをちゃんとやったおかげかも。着替えて皇居へ。
5時出発。気温はさほど低くなくなってきたが、昨晩雨だったから湿度が高くて冬場とは違った肌寒さ。
5時半着。今日の参加者は6名。あとローテに入らないけど後ろについてくるひとたちが4名くらい。若くてガンガンいくひとがいないせいで序盤はわりとまったり。筋肉疲労が回復しきっていないので、瞬間的にトルク掛けることはできるけど、維持できない。信号ダッシュからの巡航は問題ないものの、アタック掛けたり反応したりは無理。筋肉がつらいときはケイデンスで誤魔化すしかない。ここのところ意識的に低ケイデンス高トルク型にしていたので、登りで遅れそうになるときに高ケイデンスでがんばるのはレース時千切れかけのようなしんどさをかんじた。。。どっかん加速はないものの、高強度ハイペースで苦しんで5周おしまい。
とにかくケイデンスで回したからすこし脚が軽くなったような?しかしケイデンスを上げるとパワー落ちるからNPやTSSはいつもよりやや低めだった。
一昨日の雑談で、クライマーの某JPT選手は重いギアを軽いギアのように回しているって話を聞いて理想的だなと思った。可動域を高めるためにジム行ってるそうだけど、体格的にはあまり変わらないので、身体の使い方が上手いんだろう。ケイデンスを高めながらパワーも出せるように試行錯誤してみよう。

2017/4/2 雛鶴峠/道坂峠 ロング練

5時起床。ロング行くから朝ごはんしっかり食べようと思っていたのに昨晩食べ過ぎたか胃が重い。朝ごはんはあきらめてレッドブル注入。今日は山のほうへ行くのでジャージのチョイスに悩む。平坦部は暖かそうだけど、山のほうはどうかな。大垂水峠のライブカメラ見ると雪なさそうなので心配いらないかな。
6時15分出発。矢野口に7時半集合だけど遅れたくないので少し早めに出る。R246は快調に走れたけど、多摩サイは向かい風で進まなかった。それでも7時15分ごろ到着。1番乗り。
今日の参加者はFORCE2名、Caid2名、パラティアム3名。脚力としてはE1 1名、E2 3名、E3 1名、未登録2名(うち1名はJCRC SAクラス)というかんじ。
なんだかんだで7時50分くらい出発。まずは尾根幹で町田方面へ。メンツがメンツなので登りでもちょこちょこペースアップがかかるが、昨日実走できてないので脚が軽く問題なくローテ入れる。序盤なので空気読んでアタックはしない。しかしE3 1名と未登録1名が遅れがち。気持ちよく進んで町田街道へ。町田街道は混んでいるのでクルマに迷惑かけない程度のペースで。途中で皇居練でたまに一緒になるひとに会ったりするハプニングもありつつ、R413へ。
R413をまっすぐいくと津久井湖左岸側を通ることになるが、FORCEの練習で使っているという右岸側へ寄り道。適度な勾配の登り坂があってロードレース的で楽しい。しかし初見なのでどれくらい我慢すればよいかわからずピーク前のブラインドコーナーで垂れてしまった。わかっていれば頑張れたけど、わかっていないと垂れるのはよくないな。
再びR413からR412でプレジャーフォレスト前まで。適度にローテ回しつつハイペースで進む。プレジャーフォレスト前を左折してK517へ。遅れがちな2名は完全に千切れがち。先頭集団5名は脚が揃ってるけど、アタックかかったら一番に切れるのはぼくだな。K517とK76がぶつかるところで、SAクラスのひとが時間切れで離脱。散々引っ張ってもらってありがとうございました。千切れがちな2名もここで離脱。おつかれさまでした。
4名になって、K517で雛鶴峠まで。うち1名は雛鶴で離脱するとのことで先頭牽いてもらう。ぼくはここら辺から脚に力が入らなくなり、早々に千切れる。がんばって踏むが200ワットすら出なくなる。雛鶴への道はちょこちょこアップダウンがあって峠の手前までは勾配緩いのだけど、3年ぶりくらいにこの道走るのですっかり忘れていて、このアップダウンはどこまで続くんだ、、、といった心境。Garminの地図見ながら這う這うの体で雛鶴トンネルまで登りきる。完全にハンガーノックでスタミナ切れ。だいぶ待たせてしまった。そして1名離脱で3名に。雛鶴までの道にはほとんど雪なかったけど、頂上付近はやや雪が残っていた。寒い中お待たせしたので早々に下る。休憩していたふたりは下りもガンガン踏んでふもとまで駆け下りていくが、脚の終わったぼくはまったくついていけず。ふもとのコンビニでちょっと長めの休憩を取らせてもらう。
次はK24に入って道志みち方面へ。この道を通るのはまったく初めてで、道坂峠を越えるというのはルート見てわかっていたのだけど、せいぜい大垂水くらいのちょっとした丘を越えるくらいだろ程度に考えていたのだが、ピークは標高1,000m超えで7kmだか8kmだか登るのね…。完全にヒルクライムやんけ。コンビニで休憩取ったけど脚とスタミナが回復とまではいかず、またもやすぐに2名から千切れる。腕がしびれるかんじがあり、ハンガーノックの症状。コンビニでごはん食べたけどすぐにはエネルギーにならないか。とりあえずポケットに入れておいたウイダーインゼリーを飲みつつ、インナーローに入れてひたすら耐えて登る。そのうちハンガーノックの症状は治まってきたが踏めるようにはならず。やっぱりヒルクライムは嫌いだ…。
登り切って2人と合流して道志みち側へ下る。あとは下り基調だ。都留側は道が拓けていて路肩に雪があるものの路面はほぼ乾いていたが、道志みち側は木々が生い茂っており、夏場なら涼しくてよいだろうけど、前日の雪が溶けだして路面フルウェット。頭上の木の枝から雪やら水滴やらが降ってきて、まるで雨の中を走っているかのよう。滑るかんじはしないけど、こんなところで転んだら最悪なので、カーボンホイールの自分は超慎重に下る。無事下れたが、全身ずぶ濡れで凍える。先に下った2人もそうだったのだろう。ここから道志みちを相模原方面へ下っていくのだが、2名でショートローテでガンガン上げる。さっき「ここからはペース走で行きましょう」と言っていたのだががが。ハンガーノックからは回復していたけど、脚は終わっているのでついていくのみ。ローテには入れません。このペースで下のコンビニまでイケるのか?と思っていたら、大渡の手前で1名が千切れる。ぼくも青根で千切れる。さすがに限界で青野原のサークルKで大休憩。
大休憩後はMax35km/h縛りでE1選手に尾根幹まで一本牽きしてもらう。尾根幹入ったところでようやく脚回復したのでローテに入って矢野口に15時半ごろ戻って解散。帰宅して16時半過ぎ。
走行距離199km、獲得標高2,447m、TSS482.1というちょうキツい練習だった…。こういう山岳コースは自分では絶対設定しないのでいい練習になったが、スタミナ不足は如何ともし難いな。毎週はやれないが、月一くらいでこういった練習ができればいいなあ。明日は絶対レスト。たぶん一日中眠いはず。

2017/4/1 朝GTローラー1時間 71.5TSS

4時半起床。天気予報だと明け方には雨止むとなっていたので、それなら修善寺行くかなと起きて準備したものの一向に雨が止む気配がなく。雨雲レーダー見たり伊豆のほうのライブカメラ見たりして、これは止まなそうだと判断してDNSに決定。二度寝しようかと思ったけどあまり眠くないし、ジャージ着てたのでローラーやることに。

メニューはあんまり考えていなかったが、20分走とか絶対やりきれないし、FTP向上よりも高強度に耐える練習をしたほうがいいのでインターバル練をやる。15分アップ後にまず30-30インターバルを10回。L7領域で藻掻くつもりが藻掻き方を身体が忘れててまるでパワー出ない。ああこれは無理だと悟って2本めからはL6領域で。体重6倍ちょっとだけどめっちゃ気持ち悪くなった。2年前くらいはこれを2セットとかやってたんだけどな…。5分くらい動けなかったけどやっと呼吸が落ち着いたところで30+30インターバルを20本。余裕ではないけどL5上限なら心が折れない限り続けられる。残り10分ほどダウンしておしまい。

L5上限だと290ワットとかで体重5.4倍だけど、最近は350ワットとか400ワットとか出さないと話にならないと感じている。体質的に筋肉はそうそう増えないから出力向上はすぐには望めないので、インターバル耐性高めて超キツいのを何回もこなせるようにするしかないんだよなあ。。。

明日は強いひとたちと山へシバかれに行く予定。でも、雪とかだいじょうぶなんだろうか。4月だというのにだいぶ寒い。

2017/3/30 木曜定例会

4時起床。口内炎ができており、手や足の関節が腫れている感じがあり。そんなに追い込んでいるわけでもないのに抵抗力落ちてるのかな。
5時出発。少し暖かくなってきた。5℃とかだけど。季節の変わり目は着るものが難しい。暖かくなってきたからか冬場よりパワーが出ている。一応毎回キャリブレーションしているので気温で数値が変わっているということはないはず。
5時半到着。本日も10名で大盛況。メンツ的にキツそう。覚悟する。1周目は「アゲるなよ!」と釘刺されたので抑え目で。2周目から少しずつアゲていく。人数が多いので後ろに下がったらしばらく休める。それでも結構踏んでいるのだが…。寒い間はあまり見なかった信号無視白人組が微妙に交錯してうざったい。まあ向こうも邪魔だなと思っているだろうけど。4周目の登りで先頭で入ってしまい、下がるときに中切れ製造要員となる。体重6.6倍とか出しているんですけどね。360ワットだから400ワット出さないとダメなのか。絶望を感じる。最終周はここでチームメイトが絶対掛けるだろうなとわかっていたので後ろに張り付いていたのだが、掛け始めたら一瞬で千切れる。まあみんな千切れてたけど。彼はE1で走れる脚があると思うけど、これについていけなければE2先頭集団でゴールすら危ういわけで。ほかにもE1、E2で走っているひとたちに較べて勝負所で遅れるのでなんとかしなければ。。。
土曜日はレース予定だったけど雨予報。雨ならDNSのつもりなので、日曜日に長めの距離走ろうかな。

2017/3/28 火曜定例会

4時起床。アラーム止めた格好のままで10分くらい突っ伏していた。危ない。

5時出発。思ったより寒くないけど、北風がまだ強め。春になるにはあともう少しか。行きは向かい風で押し戻されるかんじはあるもののバイクが軽く感じる。ちょっと調子良いかも?

火曜定例会は本日9名?10名?盛況。脚がそれなりに揃っているのでローテがスムーズ。1周目はアタックかからず平和に。2周目は二重橋前ストレートでアタックかかって反応するけど、信号に引っかかり集団分かれず。そして竹橋からアタックがかかる。位置取りまずくて中切れに巻き込まれて全力追走。信号のタイミングもあってなんとかドッキング。3周目も位置取り悪かったがブリッジ。ここの登りは先頭で入ると脚がもたないけど、後ろにいると中切れでブリッジに脚を使う。4周目、5周目はうまく位置取りできた。最後に料金所過ぎた辺りでアタック掛けるが下り手前で2人に捕まる。あとは流しておしまい。

身体の動かし方、踏み方を思い出せてきたので、出力も落車で怪我する前に戻りつつある。あとはスタミナつけてL5、L6強度で踏む場面の回数こなせるようにしよう。4月のJBCF群馬に出ることにしたのでそれまでになんとかしなければ。