
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/7 新木場チーム練

6時半起床。連休最終日。首肩は治らないね。もう諦めた。距離短いとはいえ、そこそこの強度で連休中毎日走っているので疲労感は強い。でも調子は悪くない気がする。痛み以外は。ということで、ニガテな日曜日の新木場練へ。

部屋の中は暑いくらいだったけど、外に出るとひんやり。ここ数日は南風だったけど、今日は北風だからか。ちょうど向かい風になるので進まず、調子悪いのかな?という気分になる。走り初めは肌寒く感じたけど、それなりに踏んでるとだんだん暑くなってきた。新木場到着するころには南風に変わっていたような。

8時半ちょっと前に現地到着すると、チームメイト2名いた。そして、FITTEのみなさんがすでに周回中。とりあえず混ざらせてもらう。が、8時くらいから回っているFITTEのひとたちはペースアップが掛かっており、いきなり高強度。アタックガンガン掛かってるし…。今日はガンガンいこうぜな気分なので、ぼくも前に出るついでにアタック掛けるが、43km/h巡航→アタック49km/h→巡航43km/hくらいしか出せず、ここで脚を使い果たしそうになる。というか、追いつかれたあと遅れた。信号と集団のペースが緩んだこともあって追いつけたが、目測15秒差くらいついていきなり単独走になるかと思った。途中でうちのチームメイトが3名追加したので、集団の人数が多くなり後ろで休ませてもらう。何度も最後尾でローテ下がってくるひとを前に入れるくらい。迷惑なやつ。ローテ入るとたぶん脚終わるので、ヒラヒラと後ろでついていき、最後だけドカンと飛び出すがゴールわからず。場を乱しただけかもしれない。。。

9時過ぎてFITTEのひとたちが上がり、うちも休憩かなと思ったけど、あれ?イルクオーレのひとたちがいる…。今日はイルクオーレの日だったのか。イルクオーレのひとたちに追いつかれるまでクールダウンというか、ウォーミングアップのやり直しというか、流して走る。追いつかれたらふたたび高速域まで上げる。イルクオーレの集団は大人数だったので、最初のほうは中切れに気をつけつつ後ろでヒラヒラ。人数多いから後ろにいれば休めるんだけど、それでも高速域なので油断していると千切れかねない。後半緩んだところで一気に前出て、高速ローテで後ろに下がるを繰り返してみたけど、すごい無駄足だったな。。。集団は徐々に人数減らして、最後あと1周って聞いたので、橋を登るところで一気に前出てロングスプリント、、、のつもりだったけど、脚が保たないのはわかったのでリードアウトして終わり、、、と思ったら後ろにチームメイトついておらず。ズブズブ沈んでおしまい。

しかし、高速巡航からアタックして単独で高速巡航っていうのがホントニガテ…。アタックしたりアタックに反応したりっていうのは得意なんだけど。逃げて勝つはできないしスプリント力もないので、結局アタック合戦で人数減らして最後上手くいけば入賞っていうのしか狙えないんだよな。戦術の幅が狭い。

練習後は用事があったので直帰。これで連休中は毎日走れた。明日から平常に戻る。もっと休みたい。。。

2017/5/6 皇居周回練6周+おかわり2周

5時起床。連休4日目。首肩は(ry。昨日大腿四頭筋をメインで使ってしまったからパンパンに張っている。今日は大臀筋メインだな。着替えて皇居へ。

半蔵門で待ち構えて6時半グループのファーストパックに混ざる。マトリックスパワータグの金子選手がおる。鬼牽きされたらキツいけど、たぶんそれはないかな。集団がついていけない。1周目はまったりと。今日はあまりローテ回ってないかな。2周目からローテに入る。竹橋からの登りでペースアップかかったのでちょっと踏む。と、ここで金子選手がすっ飛んでいった。平地でアタックしているような圧倒的速度。あれは無理だわ。。。と思ったけど、序盤で元気だし、ついていけないなりに全力ブリッジ。途中で垂れてブリッジ失敗したけど、掛かりはよいな。3周目も登りでアタック掛けるけど、垂れたところでなるしまのひとにサクッとかわされる。弱え。4周目も金子選手がアタック。ついてはいけないけど、頑張って反応して、踏みやめてたこともあってブリッジできた。なんか調子いいかも?なので、5周目、6周目は先頭でなるべく牽く。しかし、二重橋前でチームメイトと金子選手が50km/hオーバーですっ飛んでいったけど、先頭牽いていたのでそこから一段上げることができず。信号にも引っかかったので、あとは集団の頭を獲っておしまい。

帰ろうかなと思ったけど、うちの監督とアングルドロアのひとたちが走ってたのでクールダウンがてら2周。まったりペース言ってたけど、最後だけ上がってたな。でも、ここでも反応できたのでちょっと戻ってきたかも。首肩は相変わらず痛いけどな。GMCで朝ごはん食べて帰宅。

今朝も暑くて、朝だけだからと日焼け止め塗らなかったらすこし日焼けしてしまった。さすがに疲れてガッツリお昼寝。明日は連休最終日。毎日がGWならいいのに。

2017/5/5 五反田〜横浜赤レンガ倉庫往復練

5時起床。連休3日目。首肩は相変わらず。一昨日90km、昨日50kmほどしか走っていないのに疲労感がすごい。もう少し寝たかったが、走った後に昼寝すればいいと思い直して起きる。

今日は横浜方面へ。山手通りを走っていると東海道線高架下でFORCEのNさんとすれ違った。手を振ったけど、こっちはチームジャージじゃなかったのでわからなかったかもな。新馬場の辺りから第一京浜を南下。この時期になると南風なので横浜まではひたすら向かい風。エアロフォームを取るけど、相変わらず下ハン持つのつらいのでブラケットポジション。肘を90度にしようとすると前乗りになってしまう。前乗り時にはなるべく脚の重みでストンとペダルを落としたいんだけどなかなかできず、どうしても大腿四頭筋ばかり使ってしまう。大腿四頭筋ってデカい筋肉のような気がするけど、全然持久力ないよな。大殿筋使うと巡航はだいぶラクだけど、どうしても骨盤立ってしまうから上体起き上がりがちでエアロじゃなくなる。難しい。いつもは青木橋で折り返すけれど、休みの日だし、ちょっと足を伸ばして赤レンガ倉庫まで行く。

f:id:thirdman:20170505170859j:plain

7時過ぎくらいだったけどすでに結構暑かった。おなかすいてきたし、補給食を大して持ってないのでとっとと帰る。帰りは第二京浜。追い風を期待したけど、それほど背中を押されている感覚はなく。でも押し戻されないのでよし。8時半ごろ帰宅。

なんかダンシングしたときの出力が怪我する前より高くなってる気がするなあと思っていたけど、体重計ったら2kg近く増量していた…。パワーウェイトレシオなんてヒルクライムなら最低5w/kg以上ないと意味ないし、ロードレースなら54kgで4.4w/kgより70kgで4.4w/kgのほうが遥かに強いから増量するのはいいんだけど、単に運動していなかっただけだからなあ。ちょっと複雑。まあそれはともかく、TSSやIFが感覚と乖離しているのでFTP設定見直し。

お昼寝してから鍼灸院へ。はじめて鍼打ってもらったけど、うーん、まだわからないな。整体とか鍼とか、オカルトというかスピリチュアルな要素が多かれ少なかれあるから、効くと思えば効くのかもしれないけれど。

その後なるしま行ってホイール引き取り。これで前輪ロヴァールに戻せるけど、キシリウムでもいいんじゃね?って思ってるところ。明日は朝だけ皇居走る予定。

2017/5/4 皇居周回練

5時起床。連休2日目。首肩痛くてよく眠れなかった。それでも走ると決めていたので着替えて皇居へ。

自転車乗って走り出して、昨日よりか痛みマシかなといったかんじ。自転車乗ることで前傾姿勢取るための筋肉だけはほぐれたのかも。

6時半ちょっと前に半蔵門に着くと、ちょうど新宿通りのほうからファーストパックがきたので乗っかる。結構速いな。前のほうはローテ回ってるし。1周目は最後尾で様子見。2周目からローテに加わる。思ったより走れているかも。途中チームメイトや朝練仲間が加わってペースアップ。集団先頭は10代の若い子2人が元気。かなり強め長めに牽いてくれるが、信号ダッシュがおじさんにはキツいです…。4周目辺りで疲れたので一旦後ろに下がる。レースだと中盤疲れて下がると後半ペースアップしたときに前出られなくなるのでやっちゃダメなんだけど、、、練習だからと甘えてしまった。ホントは前にいながら休まないといけない。5周目の登りで若い子1名がアタック。周回数間違えたらしいが、これはついていかないと〜と藻掻いて、信号にも助けられつつ追いつくがだいぶ消耗。最後の6周目は先頭で登りに突入してしまったため、数名のアタックについていけず撃沈。それでも垂れたひとたちを躱して2着で走りきった。IFが1.0超えるのも久々だな。単に休養中増量した結果見た目出力上がっているだけかもしれないけど。

帰ろうかと思ったら桜田門辺りで別のチームメイトと会ったので喋りながら軽く流す。信号停止から走り出すと、前行くチームメイトのチェーンが千切れた。。。チームメイトは歩いて帰ったのでそこでお別れ。しかし、昨日は他のチームメイトが別れ際にスポーク折るし、今日はチームメイトが目の前でチェーン千切るし、厄病神かおれは。。。

思ったより走れたのでCSCクリテにエントリー。レースになるかわからないけど、できるだけやってみよう。明日はひとりで横浜往復練かな。

2017/5/3 新木場チーム練

6時起床。連休1日目。首肩は相変わらず痛いが、普通に生活する分には支障ないくらいになってきた。しかし、1週間以上まともに自転車乗ってないと、おなかすかなくなるし、いろいろやる気が失せてくる。よくないな。今日は皇居周りを流すだけにしようかと考えていたけど、チームメイト数人で新木場走るようなのでそちらに行くことに変更。メンツ的に千切り合いにはならなさそうだし、痛くて走れなかったら引き返そうくらいのココロモチ。

走り出して首肩が痛くないフォームを探るがなかなか難しい。下を向いてるのが一番痛くないのだけど、下向いて走るわけにもいかないし。前乗り気味で踏むかんじだと比較的痛くないかな。でもずっと踏んでいられるわけでもなし。行きは風がほとんどなかったので、想定より早めに着いてしまった。

f:id:thirdman:20170503170512j:plain前輪はロヴァールをなるしまに預けっぱなしで取りに行けていないのでキシリウム125。まあ正直違いはそんなにわからない。

チームメイトはぼくも入れて6名参加。他チームはきていないので、6名だけでぐるぐる回す。最初は25km/hくらいで走り始めて徐々にアゲていくかんじ。できるかぎり最後までみんなで走りきれるように。海沿いなこともあり、風が強く感じる。南風なので周回コース中4分の3が横風か向かい風…。こういうときは風向き考えて上手く後ろにつかなきゃいけない。段々ペースが上がり、あまり走れていない1名が脱落。40km/hくらいで巡航するぶんには下ハン持てなくてもなんとかなるが、45km/hくらいになってくるとぼくの体格と出力だと無理。千切れる。1時間20分くらい走って完全にバラけてしまったので一旦終了。ちょっと休憩して30分ほど流し。その後豊洲のカフェでランチ食べて帰宅。

90kmほど走ったけど、筋肉も心肺も疲れているかんじはない。やはり首肩痛くて全力出せていないんだな。祝日もやっている鍼灸院を予約したけど、今日明日は予約取れなくて金曜日になってしまった。長距離走れる体調ではないけれど、せっかくの連休なので短い距離でも毎日走りたいところ。