チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/7/3 皇居周回練

4時半起床。あんまりプロスポーツは興味ないのだけど、サッカーチラ見したら同点で防戦一方であかんそうだなーと思ってたら案の定逆転負けしてた。着替えて皇居へ。

気温25℃。今日も強めの南風。

本日の参加者は8名。

相変わらず緩い登りがキツい…。

心肺機能はややマシになってきた気がするのだけど、高強度を保てない。

松本さんが仕上がっていて手がつけられないかんじ。ガンガンいってて捕まえられない。

さらに、もりさかさんが縦横無尽にアタックするので、何回か反応していたら脚が終わった。

皇居5周のAve34.0km/h、NP220w。

2018/7/2 アクティブリカバリ

3時半起床。今日は有給休暇。早く起きる必要もないのだけど、昼間は暑いし、そもそも都内なんて平日日中まともに走れないので、早朝走る。

気温25℃。そりゃ寝苦しいわ。風は昨日よりは弱くなってるけど、まだそれなりに強い。

脚が筋肉痛なので基本的にアクティブリカバリ。なるべく軽いギアでくるくる回す。

たまには違うルートを、ということで山手通りを北へ。大橋JCTまでAve29.5km/h、NP157w。

大橋JCTから二子橋までR246。緩いアップダウンでそこそこ踏めるものの、今日はシッティングでくるくる。二子橋までAve31.1km/h、NP186w。

二子橋渡ったところで左折して多摩沿線道路へ。入ってすぐ横スレスレをダンプカーがぬいていったけれどレースの車間に比べりゃ全然怖くない。しかしダンプカーが前に出てしまったおかげでこっちはスリップストリームに入ってしまい、踏まなくても40〜50km/h巡航に…。練習にならないけど、後ろにも大型トラックがいるし、なんだかなあと思いつつ川崎競馬場前までAve39.1km/h、NP184w。

川崎競馬場から第一京浜で品川方面へ戻る。普段は第一京浜で下るのでそんなに混んでないけど、上りは下りより交通量ある印象。北品川までAve33.8km/h、NP179w。

北品川から五反田まで再び山手通り。Ave31.6km/h、NP234w。ここだけダンシングしたのでちょっとNP高い。

トータルTSS62.9とまさしくアクティブリカバリだったけど汗が凄まじいし疲れた…。

素手でハンドル握ると汗で滑るのでバーテープ交換。チネリから安定のプロロゴワンタッチ2。

2018/7/1 新木場練

6時起床。昨晩はチーム飲み会で、酒が飲めないぼくはひたすら食べたので胃が重い。暑くて遠出する気にはならないので新木場練へ。

風は相変わらず強い。朝のうちはさほど気温高くないのだが、まだ暑熱馴化できておらず、ちょっと走っただけで水をかぶったかのように汗でびっしょりに…。トップチューブとステムハンドルが水滴だらけ。

本日チームから3名参加。監督と飯塚さんは昨晩飲みすぎてつらそう。

まずはフィッテさんたちと周回。だいたい10人強の集団。

風が強いのでローテが回らず思いっきり牽制掛かってスローペース。

ならばとアタックしてみるも普通にみんなついてくる。。。

瀬戸さんがめっちゃ元気で、毎周回どころか1周に2回くらいアタックしてる。

何回か乗ったりブリッジしたりカウンターしたけれど、一瞬の掛かりは悪くないものの、持続力がなくてタレる。

終盤、それまでおとなしかった中根さんがアタックし、ペースが上がる。

これついていかなきゃ終わるのはわかっていたけれど、完全にスタミナ切れで食らいつけずおしまい。

新木場フィッテ練1時間のAve36.4km/h、NP194w。

ここで終わりにしてもよかったけど、スタミナつけるためにイルクオーレ練に混ざり込む。

基本的に後ろでヒラヒラ。ペースアップでの中切れにだけ気をつける。

しばらく走っているとだんだん人数が絞られてきたけど、集団先頭のほうに女性がひとり混ざってる。

ぼくはすでにつらかったのだけど、女性より早く千切れてしまうのはさすがに忍びなくてなんとか耐え続ける。

しかし45分ほど経って脚が完全になくなって千切れて心が折れた。

あとはひとりでのんびり帰宅。熱中症にならなくてよかった。

2018/6/30 皇居周回練

4時起床。100kmくらい走るつもりで早起きしたけど、カラダが怠くてやる気が出ず。うだうだしてたら6時くらいになってしまったので、めんどくさくなっていつも通り皇居へ。

気温24℃。梅雨明け早すぎ。南風は相変わらず強いが、夏の風は冬場ほど進まないということはない気がする。

ちょっと早めに千鳥ヶ淵公園のほう着いたら松本さんと吉池さんがふたりで周回していたので合流して1周。

戻ってきたらちょうど6時半グループがきたのでしれっと混ざる。

かなり人数多く、先頭はペース上げて分断を図ってるのでひぃひぃ言いながらついていく。

あまりペース速くはないけど、踏めてない感ありありで無難にやり過ごす。

とりあえずは最後まで千切れずに済んだけど千切れなかっただけ。

皇居6周のAve34.2km/h、NP207w。ダメすぎ。

千鳥ヶ淵公園で駄弁っていたら監督が周回していたので、1周走ってモーニング。

夜はチームの飲み会あるのにモーニングも行くとか仲良すぎでしょ。

2018/6/29 ご近所周回練

3時半起床。寝苦しくて寝た気がしない。

昨日は朝練の時間に雨降ったのでサボり。strava見ると結構走ってる人いたけど…。今日はその代わりに朝練。

ぼっち練なので近所の周回コースへ。2週間ぶりのご近所周回練。

体調崩してから体力落ちてるのでやり切れる自信はないけどやらなければ。

気温24℃。南風がかなり強い。でもこのコースだと南風ならそこまでキツくない。

1周目は脚がフレッシュだったので結構踏める。NPは250w以上で、あれ調子いい?と勘違いする。

しかし2周目から大タレ。4周目でもう限界。

体調崩す前は1時間8周程度でTSS100達成していたのに今朝は8周で70程度。10周走っても100届かず…。時間切れで終了。

とにかくL6で登ったときのダメージがハンパない。

ぼくはインターバル特化型なので、L6辺りのかなりキツいのを繰り返すのは得意なはずだけど、体調崩してここまで落ちてるとは…。

かなりショック。7月にレースエントリーしていたけど、この調子じゃまともに走れないな。キャンセルしよう。

ネットで調べたら、2週間トレーニングしなくて落ちた体力を戻すには6週間かかるとあって、ホントかわからないけど、それが正しいとすると順調にいっても8月までかかる…。もうダメかも。