
チャウチャウちゃうでパンダやで。

大阪から東京まで24時間以内で自転車で走りたいひとのブログ。

2014年初ヤビツ

週末ライド

 

2月にしてはずいぶんと暖かかったのでヤビツのぼってきた。

 

 

http://instagram.com/p/j2z3XSo4KQ/

 

自分は身長169cm体重54kg体脂肪率10%未満で体型だけならクライマーなのだけれど、

のぼりが速いかといえばそうでもなく。

体重軽いから特にトレーニングしてなくてもそれなりにはのぼれるんだけど、

ガチでレース出ているようなひとたちだとルーラーですスプリンターですってひとでも

自分よりはるかに速いからね。。。

少なくとも交差点スタートで40分切りたい。

 

7時半くらいに家を出ていつもどおり山手通りからR246をひたすら行き自走で60kmで名古木到着。

風が穏やかだったのもあってメーター読みでAve.31km/h。

この日のペダリングは踏むでもなく蹴りだすでもなく前にスライドさせるイメージで廻してたら

 腿裏の筋肉が使えて疲労感がなかった。

 

f:id:thirdman:20140202213954p:plainちょうどこんな感じ。

 

弱ペダ参考にすんなよwww

まあなんとなくペダリングのイメージに合うかな? と。試行錯誤。

 

この日はかなり暖かかったのでこの時期の名古木としては自転車乗りが多くやってきてた。

速そうなひとがいたら着いていこうかなーと数分待ってみたけどタイミング合わず。

諦めてひとりでのぼりだす。

 

コンビニまで4分ほどでイケる! ってほどではないけどのぼれてないってほどでもない。

コンビニ前の信号でがっつりひっかかった。

停車している間にウィダーインのロイヤルゼリー補給。

これ飲むとすげー脚回るのよ。

ドーピング引っかかるんじゃね? と思って調べてみたけどセーフらしい。

JADA 認定商品 | 日本アンチ・ドーピング機構 | Japan Anti-Doping Agency (JADA)

 

蓑毛のキツい勾配のところもダンシングでやり過ごす。

バス停までは13分ほど。わりといいかも。

しかしペースが掴めない。年に数回しかのぼらんからかもしれないけど。

バス停過ぎて山道に入ると勾配が楽になるので速度というよりケイデンスを維持するようにして進む。

回せているうちはシッティングでガマンして回しているほうが進む気がするんだけど、

我慢比べしている気分になるので最近は積極的にダンシングするようにしている。

ケイデンスが落ちてきたらダンシング。だいたい80rpm台維持。

 

菜の花台までで28分半くらい。ここから峠まで12分くらいかかるからやっぱ厳しいかなーとちょっとしんどくなる。

菜の花台から少しのぼったところで脚が終わってしんどそうなピナレロのひとがいたのでパスする。

数十メートルのぼったところで後ろに誰かついてきている気配がする。

先ほど抜いたピナレロさんでした。脚が終わってたんじゃないんかい。

ダンシングして加速してもついてくるしシフトのタイミングも同じ。

完全にペースメーカーにされとる。

まあ千切ることができない自分がしょぼいだけなんだけど。

一度抜いたひとに抜かれるのはかっこ悪いのでタレそうになってたのをガマンして回す。

やっとこ頂上。タイムは40分50秒。むー。だめか。

冬の重装備でここまでのぼれたのでよしとするか。

 

その後は下って名古木に戻り、おてんきがよかったので大井松田のほうから小田原に出て海沿いで江ノ島へ。

平坦ではクリテを意識して下ハン持って巡航。

R134で40km/h維持で走ってたらHIRAKO.modeのひとたちにあっさり抜かれた。。。

ちょっとやる気になったのでその後も高強度維持して帰宅。

 

走行距離186.11km

平均時速28.9km

平均ケイデンス87rpm

平均心拍数162bpm

累積標高差1,764m