
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2014清水町ゆうすいクリテリウム

2014清水町ゆうすいクリテリウムに参加してきた。結果、ビギナー(19歳~40歳未満)クラス2位。

http://instagram.com/p/u4REi7o4Hk/

昨年清水町町制施行50周年記念で開催されたクリテリウムレースの第2回目。昨年はたしか大磯クリテリウムと同日だったのかな? あとから知って出たいなと思っていた大会。初心者レベルの出られる草レースだとなかなか公道レースはないからね。募集開始とともに即申込。

当日は11時20分受付、13時35分出走ということでわりとのんびり。初参加なので他のレースも観たいから少し早めに会場入り。三島駅まで新幹線輪行して駅から会場まで自走。

会場は国道1号からほど近い所。沿道には参加者や見物人で結構な人出。すでにスポーツ(19歳~40歳未満)クラスがレースで走っており見物。

コースは直線を直角カーブでつないだ約930mの完全な長方形。道幅は4車線分あるしコーナーは90度だからあまり減速せずに曲がれる。高速レースになりそうで、インターバルでのダッシュ力より巡航速度が保てないと千切れていきそう。実際、スポーツ(19歳~40歳未満)クラスではCSCクリテや実業団で走ってるひとたちが先頭集団を形成し、それについていけないひとたちがセカンドパックとなってしまっていた。

レース観て会場を一通りうろうろしてから受付。ゼッケンをジャージにつけるのに四苦八苦。ぼっち参加はこれだけがつらい。検車があったけどゆるゆる。ゼッケン位置だけ直させられた。

検車が済んだので1時間アップ。ローラー台を持ってきてるわけないので適当に西へ行って30分ほどで折り返す。静岡県内はいつも西風吹いてるイメージあるけどこの日も南西風。行きは速度は気にせずケイデンス100rpm以上でくるくる、戻りは下ハン持ってアタックかけたり40km/h以上維持したりで心拍数をあげておく。

会場戻ったらコース試走してすぐレース。試走したらいったんコース外出るのかなと思ってたら即並ぶみたいで間違えてしまった。なのでほぼ最後尾スタート。出走者は50人以上いてなかなか多いけどまあローリングスタートだし道幅は広いし無問題。スタートしてから大外いっぱいからするすると前に上がり、第2コーナーを曲がった先のリアルスタートでは先頭に出られた。ファーストアタックかかるかな、と予想してたけどかからず。1周目なので第3コーナーと第4コーナーは外目にラインをとって内側に切れ込まないようにする。第4コーナー曲がってホームストレートに出た時先頭に出ちゃって、まだ前に出るつもりないんだけどなあと考えてたら、後ろでガシャーンという落車音。。。なんでこの簡単なコースで落車するんだ。後ろにいるのは怖いなあと思ってそのまま先頭を走ることを決意。

ただまあ向かい風横風がそこそこある中で単独40km/h以上維持はキツいので、駿河モンテロッソのひとが「回していきましょう」と声を掛けてたのに便乗して「お願いしまーす♥」と後ろに下がる。それでも5番手以上後ろに下がらないよう心がける。それからは黙々と先頭交代をしつつ周回をこなす。ビギナークラスは周回賞ないんでペースが上がることもなく淡々と。途中SBCの二人が抜けだそうと集団の前に出たのを追いかけたくらいで平和。ただ後ろに下がらなかったので集団にどれくらい残ってるのか把握できてなかった。

そんなこんなで最終周回。ここまで多めに前を引いていたので少し疲れてきたけど短いレースだしまだいけそう。水を飲んで備えてるとCAAD10乗ったひとがググっと上がってきた。これ幸いとチェックして後ろにつく。ホームストレートに入るまで引いてもらってたれてきたら差そうという魂胆。だがしかし。速度落ちないしむしろ最終コーナー曲がる手前で少し離れてしまう。そして最終コーナー曲がって200mのスプリント。差は縮まらず0.68秒差でそのまま2位。

http://instagram.com/p/u4qHIBI4PV/

2レース続けての2位。1年前の初レースでは千切れてしまったことを考えると成長しているんだけど未だ勝てず。表彰台乗れただけでも満足だけどね。1回くらいは勝ちたいなあ。

清水町クリテリウムはお祭り感あったし初の公道レースで楽しかった。来年開催されるならまた出たいけど、クラスをあげないといけないから上のクラスでも通用するようにならなきゃ。

次は大磯クリテリウムの予定だったけど、その前に古代蓮の里サイクルロードレースに出る予定。ビギナークラスはレース未経験者となっているので中級じゃないとダメなのかな…。厳しそうだけど周回賞狙いか、脚をためて上位狙いか、経験積むつもりでチャレンジしたい。 ※スポーツエントリーでは「本大会の経験の有無」だったのでこの大会に出たことなければビギナークラスでもOKぽい?