チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2014 浮城のまち 行田クリテリウム 第3ステージ ビギナー(臨時登録)

2014 浮城のまち 行田クリテリウム 第3ステージに参加してきた。ビギナー(臨時登録)で結果3位。

全4戦中の3戦目。ここまで毎回晴天で風もない穏やかなお天気。今回も絶好のサイクリング日和だった。

同じコースでほぼ同じメンツなのでそろそろお互いの力量もわかってきた頃。圧倒的に速いひともいないし無茶なアタックかけるひともいないしツキイチチョイ差し狙いのひとはいるけど上位絡むひとたちの力量はだいたい拮抗しているかんじ。前回アタック仕掛けて決まらなかったし今回もスプリント勝負だろうなと予想。なので前方で適当にペース作って最終周回のホームストレートでがんばろうと考えていた。

3戦目にもなると顔見知りなひとも出てくるので挨拶したり。チームに入っていなくてぼっち参加の自分にはありがたい。そんなかんじでまったりスタート。

1周めは特に展開もなく。少しペース遅いかなと思ったのでホームストレートに戻ってきたところで前に出て集団を牽く。集団を牽いているとスポット参戦のSotookのひとが右側からアタック。結構な勢いがあって追いかけたかったけれど先頭牽いてる状態からアタックに乗るのは厳しくてお見送り。まあ前回自分も同じ箇所でアタックして逃げられなかったし、他のひともアタックに乗らなかったので吸収できるかなと予想。

2周めは先頭交代しつつ追走。農道区間の終わりらへんで逃げを捕まえられそうなかんじになったけどまだ早いかなと泳がすことに。ホームストレート戻ってきてからまた集団先頭に出て最終周回である3周めに入ったところで逃げを捕まえるつもりでペースアップ。

3周めの1コーナー曲がったところで無事逃げを吸収。吸収したところでカウンターアタックがかかる。これは十分予想していたのですぐにチェックして後ろにつく。がアタックした子がすぐたれるw のでまた先頭を牽く。農道区間が近づいてくるとまたアタックがかかる。これは3人ほどいたので後ろにつくことができて農道区間をそのままの順番でクリア。

最終コーナーを曲がって約1kmのホームストレートに入ってだいだい10人くらいの集団。意外と残ってる。今までの2戦とも早駆けして途中でたれたから周りの様子をみてまだ仕掛けない。仕掛けてると思われないようにギアを上げないでシッティングのままケイデンスで加速。さすがに残り距離があるので周りもなかなか仕掛けない。ホームストレートも中ほどにきたところで前々回1位前回2位のミクジャージの子が前に出てきたのでその子の右後ろについてスプリントするタイミングを伺う。右側から捲るつもりでいたんだけど、そのときツキイチチョイ差しくんが前に出てきて自分の右側のラインを塞ぐ。。。あ、これはオワタ。と思ったけれど左側に気配なかったので、一瞬脚を緩めて減速しミクジャージの子の後輪にはすらないように細心の注意を払って左側に移動。左側に抜けてスプリント開始。よくできたなおれ。自分がスプリント開始すると反対側のほうで勢い良く飛び出すひとがいて、やられたーとは思ったけど2位3位争いには絡めそうなので頑張って踏む。が、ミクジャージの子がさすがに強く0.05秒差で負け。ちなみにツキイチチョイ差しくんとは0.05秒差だった。あぶねえ。

行田クリテでは4位、4位ときていたのでやっと3位に入れて嬉しい。3位以内だとボーナスタイムがもらえるので全4戦の総合成績でも3位以内に入れそう。1ヶ月後の最終戦でも3位以内入れるように頑張りたい。