
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

第1回 JBCF ブルークリテリウムin鴨川 E3-4 18位/37人

第1回 JBCF ブルークリテリウムin鴨川 E3-4に参加してきた。結果、18位/37人。半数が足切りDNFとなるサバイバルレース、自分は最終完走者だった。

前日のTTは1.3kmを1分52秒、Ave 41.49km/hで78位/100人と惨憺たる結果。正直ポイント目的とはいえ、こうレースを楽しめるレベルにないとやる気なくなってくる。今回のクリテリウムは実業団レースにしては人数少なめなのですこしは狙い目かと思ったのだが。。。

初開催である鴨川クリテのコースは、鴨川市の陸上競技場やらサッカー場やら野球場やらがある総合運動施設の中の道を繋いだ1周1.3km。テクニカルなコースというわけではないのだが、直線がほとんどない緩いカーブの連続のため、中速域から高速域のインターバルがかかり、中切れが起きまくり。

自分が出走するE3-4はこの日最後のレース。E3は4組あったが、どの組も落車と足切りDNFで完走率がひどかった。スタートしてバックストレートまでローリング。ローリング解除直後のホームストレートへの直角コーナーで横のほうでいきなり落車。。。自分には影響なかったが萎える。ホームストレートからのコーナーも落車ポイントだったため、安全に入ろうとしすぎて最後方へ下がってしまう。後方にいたらインターバルがキツくてジリープアー(徐々に不利)なのはわかっていたのだが、弱くて前に上がれない。後方インターバルをこなしていると、序盤だというのに早くも自分の前で中切れ。。。インターバルからさらにブリッジを架けるが、ブリッジを架けた後も全然休めない。。。集団はそれほど速いというかんじでもなかったのだが、周回を重ねる毎にピタリと後ろにつけなくなっていく。キツすぎて後ろから埋めてもらったりしたが、埋めてくれたひともそのうち消えていく。ついに11周目くらいで集団から千切れてしまった。同じ周回で千切れたRIDE Freaksさん、YouCanさん、なるしまさん、竹芝さん、自分でローテを回す。最初は上手く回らなかったが、長く牽かないように声掛けして少し回るように。集団は1周1分45秒くらいで回ってるため、恐らく1分遅れたら降ろされてしまう。最大40秒までギャップが拡がって焦ったが、無事最終周回まで降ろされずに済んだ。あとはバックストレートまでがんばって、もはや完走ポイント以上は貰えない順位だと思ったのでグルペットから離れてゆっくりとゴール。最終完走。集団から遅れて走りきれたのは自分たちのグルペットだけだった。

とにかくいろいろダメ。体調悪いから高強度練もやりきれないしどんどん弱くなってるのがわかる。ちゃんと整体とかに通って身体のケアをしないともう限界だな。

次の実業団レースは奈良クリテリウムの予定です。