チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/1 朝GTローラー1時間 71.5TSS

4時半起床。天気予報だと明け方には雨止むとなっていたので、それなら修善寺行くかなと起きて準備したものの一向に雨が止む気配がなく。雨雲レーダー見たり伊豆のほうのライブカメラ見たりして、これは止まなそうだと判断してDNSに決定。二度寝しようかと思ったけどあまり眠くないし、ジャージ着てたのでローラーやることに。

メニューはあんまり考えていなかったが、20分走とか絶対やりきれないし、FTP向上よりも高強度に耐える練習をしたほうがいいのでインターバル練をやる。15分アップ後にまず30-30インターバルを10回。L7領域で藻掻くつもりが藻掻き方を身体が忘れててまるでパワー出ない。ああこれは無理だと悟って2本めからはL6領域で。体重6倍ちょっとだけどめっちゃ気持ち悪くなった。2年前くらいはこれを2セットとかやってたんだけどな…。5分くらい動けなかったけどやっと呼吸が落ち着いたところで30+30インターバルを20本。余裕ではないけどL5上限なら心が折れない限り続けられる。残り10分ほどダウンしておしまい。

L5上限だと290ワットとかで体重5.4倍だけど、最近は350ワットとか400ワットとか出さないと話にならないと感じている。体質的に筋肉はそうそう増えないから出力向上はすぐには望めないので、インターバル耐性高めて超キツいのを何回もこなせるようにするしかないんだよなあ。。。

明日は強いひとたちと山へシバかれに行く予定。でも、雪とかだいじょうぶなんだろうか。4月だというのにだいぶ寒い。