
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/4 火曜定例会

4時起床。一昨日のダメージが回復しきれていない。TSS482は伊達じゃない。まあ昨日は立ち上がるだけでもつらかったけど、今朝起き上がったときはそこまででもなかったのでなんとか走れるかな。ストレッチとマッサージ、筋膜リリースをちゃんとやったおかげかも。着替えて皇居へ。
5時出発。気温はさほど低くなくなってきたが、昨晩雨だったから湿度が高くて冬場とは違った肌寒さ。
5時半着。今日の参加者は6名。あとローテに入らないけど後ろについてくるひとたちが4名くらい。若くてガンガンいくひとがいないせいで序盤はわりとまったり。筋肉疲労が回復しきっていないので、瞬間的にトルク掛けることはできるけど、維持できない。信号ダッシュからの巡航は問題ないものの、アタック掛けたり反応したりは無理。筋肉がつらいときはケイデンスで誤魔化すしかない。ここのところ意識的に低ケイデンス高トルク型にしていたので、登りで遅れそうになるときに高ケイデンスでがんばるのはレース時千切れかけのようなしんどさをかんじた。。。どっかん加速はないものの、高強度ハイペースで苦しんで5周おしまい。
とにかくケイデンスで回したからすこし脚が軽くなったような?しかしケイデンスを上げるとパワー落ちるからNPやTSSはいつもよりやや低めだった。
一昨日の雑談で、クライマーの某JPT選手は重いギアを軽いギアのように回しているって話を聞いて理想的だなと思った。可動域を高めるためにジム行ってるそうだけど、体格的にはあまり変わらないので、身体の使い方が上手いんだろう。ケイデンスを高めながらパワーも出せるように試行錯誤してみよう。