読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/10 横浜往復練

3時起床。この時間だとまだ夜。でも遅くとも6時までに朝練終えたいから仕方なし。思うところあってサドルを少し上げて規定ギリギリまで前に出してみる。前日より気温が大きく下がる予報だったけど部屋の中は思ったより暖かく感じる。着替えて外へ。
4時ちょっと前に出発。前日まで雨が降ったり止んだりだったけど路面はほぼ乾いていた。山手通りを品川方面へ行ってから第一京浜を横浜方面へ。今日のテーマは「頑張る」。前日追い込めなかったから今日は頑張る。とはいえできないことはできないので、出力落ちてきたらとにかく回すとか、信号ダッシュで手を抜かないとか、アタック的な加速を繰り返すとか。そうしているといつもよりケイデンスが高い。ぼくは頑張るとケイデンスが上がるんだな…。頑張らないと低ケイデンスでサボってるといえるのかも。横浜青木橋で折り返して第二京浜へ。ここまでアベレージ速度33km/h。
復路は向かい風。進まないほどではないけど。でもハンドル位置が遠く感じるようになってきた。早くも疲れてきているのか。スタミナないな。馬込坂は大型車と信号に阻まれて追い込めず。戸越の登りスプリントは脚が残っていなかった。復路のアベレージ速度は30.7km/h。
前日ローラー台でまったく掛からなかったのでどうしたものかと思ったけど、実走ではいつもどおり出せたのでひと安心。まだまだ弱いけど。楽で速いのが理想だけど、頑張って速いができないのにそれを追及するのは本末転倒だと思う。
サドル位置はいい感触。チタンフレームは前乗り向かないと思い込んでいたけど、そうでもないかもしれない。ただ、疲れてきたとき、向かい風のとき、フォームが崩れないように慣れないとダメだな。
明日は雨予報なので強制的にレストかも。はやくおてんき安定してもらいたいところ。