
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/18 朝GTローラー 70.6TSS

4時起床。予報通り雨。予定通りローラーやる。練習しても強くなるとは限らないが、練習しなければ強くはならないのだ。
ウォーミングアップはローギアから1段ずつ重くしていく。先週土曜日にローラーで回したとき、終盤右膝裏が痛くなったので前乗り気味に座る。あれ、結構力が掛かる。といってもFTPちょっと上くらいのパワーでキツくない程度なのだけど。こないだサドル高変えたけど座る位置が悪かったのかな。
今日のメニューはVO2MAXインターバル。30秒間FTP120%(290w)で踏んで、30秒間軽いギアにして流す。とりあえず20本。調子いいとはいえないが、ちょっと頑張ると300w超えてしまう。かといって力を抜くと270wくらいになってしまう。難しい。キツいことはキツいが、オールアウトすることなく20本完了。数分休んでもう1セット。と思ったけど、時間的に厳しいので10本目標で。1本目が低かったが、2本目から修正していく。10本やったところで余裕があったのであと2本追加しておしまい。
左手の怪我はちょっとずつ良くなっているけど、完治には程遠い状態。ローラーならほとんど関係ないけど、実走だとどうかな…。明日の朝は外走れそうだけど、ローラー練にしたほうがいいかもしれない。土日のレースまでに痛みがひいてくれればよいのだけど。。。