チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/4/22 第51回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day-1 E2 DNF

第51回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day-1 E2に参加してきた。結果、DNF。

4時起床。寝不足と疲れで体調は悪いほうに振り切れてる。特に肩凝りがめっちゃヤバい。

6時にチームメイトにピックアップしてもらって群馬CSCへ。だいぶ疲れていたようで道中寝かせてもらった。月夜野でコンビニ寄ったときおそとが寒くてグンマーだなと思う。

E2のレースは午後からなのでのんびり。検車前に軽く脚を回しておくが、相変わらず肩凝りがひどくて前傾姿勢が取れない。今日は千切れることも覚悟しておく。

検車は早めに並んでおいたので待機場所では前目にいられたがスタート地点までの位置取り合戦で負ける。まあそれでも3列目スタートだけど。

スタートしてヘアピンまでローリング。まだそんなにスピード出してないのでなるべく詰めるようにする。外側にいると滑りそうで怖い。ヘアピン過ぎて登り始めてローリング解除。スタートアタック掛かっているけど、大して勢いもないので集団は放置。すぐに吸収されたと思う。1周目はみんな元気なので集団の密集度が高い。心臓破りで上がるかと思いきや上がらず。だいぶ楽なペースだったのでフロントインナーに落として回して登る。それでも遅れなかったので集団ゆっくりだったんだな。去年のE3のペースがヤバかったので拍子抜け。しかし、肩が痛くて下ハン持てないので下りが怖い。下りで前と間隔をあけて位置を下げて、登りで前に出るを繰り返す。

2周目はややペース上がったか。しかし余裕で対応できるかんじ。皇居練仲間や知り合いが近くにいたのでなるべくその後ろを位置取るように。それでも下りで位置を下げてしまうんだけど。そんなかんじで心臓破りで位置を上げるつもりで備える。

だがしかし。心臓破りの手前のカーブで落車発生。集団真ん中のほうだったので結構な人数が足止めをくらう。ブラインドになってるコーナー抜けた先だったので、自分は止まり切れず前のひとに突っ込む。ぶつかった相手に謝って、完全に転びはしなかったので、すぐ走り出そうとする。が、前輪がブレーキシューに当たって回らない。よくよく見るとスポークが曲がってた。。。諦めて収容車に乗せてもらいDNF。

ペースが緩かったこともあり、このままいけば完走はできていたかもしれない。しかし、集団バラけないのでどこがで落車は起こっていただろうな。前で走れないとこうなるんだよな。わかっているんだけどできない。

明日のレースはチームメイトから予備の前輪貸してもらえることになったので走れそう。今日より少しでもレースできるようにしたいが。。。