チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/5 五反田〜横浜赤レンガ倉庫往復練

5時起床。連休3日目。首肩は相変わらず。一昨日90km、昨日50kmほどしか走っていないのに疲労感がすごい。もう少し寝たかったが、走った後に昼寝すればいいと思い直して起きる。

今日は横浜方面へ。山手通りを走っていると東海道線高架下でFORCEのNさんとすれ違った。手を振ったけど、こっちはチームジャージじゃなかったのでわからなかったかもな。新馬場の辺りから第一京浜を南下。この時期になると南風なので横浜まではひたすら向かい風。エアロフォームを取るけど、相変わらず下ハン持つのつらいのでブラケットポジション。肘を90度にしようとすると前乗りになってしまう。前乗り時にはなるべく脚の重みでストンとペダルを落としたいんだけどなかなかできず、どうしても大腿四頭筋ばかり使ってしまう。大腿四頭筋ってデカい筋肉のような気がするけど、全然持久力ないよな。大殿筋使うと巡航はだいぶラクだけど、どうしても骨盤立ってしまうから上体起き上がりがちでエアロじゃなくなる。難しい。いつもは青木橋で折り返すけれど、休みの日だし、ちょっと足を伸ばして赤レンガ倉庫まで行く。

f:id:thirdman:20170505170859j:plain

7時過ぎくらいだったけどすでに結構暑かった。おなかすいてきたし、補給食を大して持ってないのでとっとと帰る。帰りは第二京浜。追い風を期待したけど、それほど背中を押されている感覚はなく。でも押し戻されないのでよし。8時半ごろ帰宅。

なんかダンシングしたときの出力が怪我する前より高くなってる気がするなあと思っていたけど、体重計ったら2kg近く増量していた…。パワーウェイトレシオなんてヒルクライムなら最低5w/kg以上ないと意味ないし、ロードレースなら54kgで4.4w/kgより70kgで4.4w/kgのほうが遥かに強いから増量するのはいいんだけど、単に運動していなかっただけだからなあ。ちょっと複雑。まあそれはともかく、TSSやIFが感覚と乖離しているのでFTP設定見直し。

お昼寝してから鍼灸院へ。はじめて鍼打ってもらったけど、うーん、まだわからないな。整体とか鍼とか、オカルトというかスピリチュアルな要素が多かれ少なかれあるから、効くと思えば効くのかもしれないけれど。

その後なるしま行ってホイール引き取り。これで前輪ロヴァールに戻せるけど、キシリウムでもいいんじゃね?って思ってるところ。明日は朝だけ皇居走る予定。