読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/7 新木場チーム練

6時半起床。連休最終日。首肩は治らないね。もう諦めた。距離短いとはいえ、そこそこの強度で連休中毎日走っているので疲労感は強い。でも調子は悪くない気がする。痛み以外は。ということで、ニガテな日曜日の新木場練へ。

部屋の中は暑いくらいだったけど、外に出るとひんやり。ここ数日は南風だったけど、今日は北風だからか。ちょうど向かい風になるので進まず、調子悪いのかな?という気分になる。走り初めは肌寒く感じたけど、それなりに踏んでるとだんだん暑くなってきた。新木場到着するころには南風に変わっていたような。

8時半ちょっと前に現地到着すると、チームメイト2名いた。そして、FITTEのみなさんがすでに周回中。とりあえず混ざらせてもらう。が、8時くらいから回っているFITTEのひとたちはペースアップが掛かっており、いきなり高強度。アタックガンガン掛かってるし…。今日はガンガンいこうぜな気分なので、ぼくも前に出るついでにアタック掛けるが、43km/h巡航→アタック49km/h→巡航43km/hくらいしか出せず、ここで脚を使い果たしそうになる。というか、追いつかれたあと遅れた。信号と集団のペースが緩んだこともあって追いつけたが、目測15秒差くらいついていきなり単独走になるかと思った。途中でうちのチームメイトが3名追加したので、集団の人数が多くなり後ろで休ませてもらう。何度も最後尾でローテ下がってくるひとを前に入れるくらい。迷惑なやつ。ローテ入るとたぶん脚終わるので、ヒラヒラと後ろでついていき、最後だけドカンと飛び出すがゴールわからず。場を乱しただけかもしれない。。。

9時過ぎてFITTEのひとたちが上がり、うちも休憩かなと思ったけど、あれ?イルクオーレのひとたちがいる…。今日はイルクオーレの日だったのか。イルクオーレのひとたちに追いつかれるまでクールダウンというか、ウォーミングアップのやり直しというか、流して走る。追いつかれたらふたたび高速域まで上げる。イルクオーレの集団は大人数だったので、最初のほうは中切れに気をつけつつ後ろでヒラヒラ。人数多いから後ろにいれば休めるんだけど、それでも高速域なので油断していると千切れかねない。後半緩んだところで一気に前出て、高速ローテで後ろに下がるを繰り返してみたけど、すごい無駄足だったな。。。集団は徐々に人数減らして、最後あと1周って聞いたので、橋を登るところで一気に前出てロングスプリント、、、のつもりだったけど、脚が保たないのはわかったのでリードアウトして終わり、、、と思ったら後ろにチームメイトついておらず。ズブズブ沈んでおしまい。

しかし、高速巡航からアタックして単独で高速巡航っていうのがホントニガテ…。アタックしたりアタックに反応したりっていうのは得意なんだけど。逃げて勝つはできないしスプリント力もないので、結局アタック合戦で人数減らして最後上手くいけば入賞っていうのしか狙えないんだよな。戦術の幅が狭い。

練習後は用事があったので直帰。これで連休中は毎日走れた。明日から平常に戻る。もっと休みたい。。。