
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/14 CSCクリテリウム第1戦 クラス2 4位/23人

CSCクリテリウム第1戦 クラス2に参加してきた。結果、4位/23人。

4時半起床。休日出勤は回避できたが、土曜日は平日の疲労で完全にしんでた。昨晩は早く寝たのに、何度も目が覚めてしまい起きるのがつらかった。自転車を輪行袋に詰めて出発。

都内は曇っているものの路面はほぼ乾いていたのに、新幹線でトンネルを抜けて三島のほうに出ると路面びっしょり…。正直帰りたくなった。三島で駿豆線に乗り換えて修善寺まで。修善寺までくると少し陽が出てきて、路面はやや濡れている程度になった。自転車組立ててCSCまで登る。ウォーミングアップを兼ねてるんだけど、登りでウォーミングアップってあまりやらないから、とにかく回らない進まない掛からないってかんじ。調子は決してよくないな。20分ほどかけてCSC到着。

実業団組は鴨川のクリテリウムに出ているけど、今回のCSCクリテも結構人多め。知り合いもいたのでご挨拶。1年ぶりなので軽く試走してみるが、バックストレート側が広くなっていた。これで抜きやすくなるな。バックストレートからホームストレートのコーナーは逆バンクで、みんな怖いって言うけどぼくはそうでもないんだよな…。滑る気しないし。ただ、首がまだ痛くて頭下げて前見るのがつらくて、コーナーリング中は苦痛で顔が歪む。

クラス3を観戦。早々に集団バラけて4人の勝負になっていた。やっぱりこのコースは後ろにいたらダメだな。調子悪いけど、後ろに下がらないように頑張ろう。

クラス3のあとにクラス2スタート。人数少ないし、実業団レースみたいにガツガツしていなくて気楽だ。落ち着いてクリートキャッチして前のほうへ。ホームストレートからバックストレートに入って下るけれど、先頭の速度が遅い。序盤はバックストレートからホームストレートのコーナーは先頭で入りたいなと思って前に出る。先頭でコーナー抜けて後ろチラ見すると少し離れていたのでそのままいくか?と思ったが、向かい風がキツい。。。試走のときより風強まってないか。とりあえず後ろ待って3〜4番手くらいに入る。バックストレート側は他のひとたち遅いので前に出て、コーナーリングは先頭で入らせてもらう。5周目の周回賞は、バックストレート強めに踏んでからコーナーリング先頭で抜けてそのままイケそうなかんじがしたので頑張ってみたが、S/Fライン手前で2人ほどすっ飛んでいったので獲れず。無駄足使ってしまった。思ったより脚にきたので、ここではじめて5番手より後ろに下がってしまう。ペースアップがかかったらヤバかったけど、周回賞で一時的にペース上がっただけだったのでなんとか回復。

ここまでで強そうなのは、RaphaジャージにPISSEIビブのひと(このひとウインターロードで一緒に走ってて強かったので印象に残ってた)とPEARL IZUMIのスキンスーツの若い子か。積極的に前を牽くし、アタックも仕掛けるし。アタック掛かったら逃しちゃまずいのでちゃんと反応するけど、集団絞りたいのでローテにはなるべく入る。5番手以降には下がらない。下りで前に出てホームストレートで先頭交代するってパターンになってた。10周目の周回賞はGotenbaジャージのひとが獲りにアタックしたのでお見送り。

2回めの周回賞終えてあと残り5周回。しかし、集団絞れないなー。先頭牽いてるのはRaphaPISSEIさんとPEARL IZUMIくんとぼくの3人がメインで、ホームストレートの向かい風でペース落ちちゃうんだよな。まあ前に出てくるひとが少ないおかげで後ろに下がらないで済んでいるんだけど。ここからは無駄足は使わないように、でもアタックには反応するように。

最終周回ホームストレートで3名ほど先行。でも差はほとんどない。いんなーろーのひとが4番手に出てきたので後ろにつかせてもらう。しかし、前3人と少し離れてしまったので前に出て埋める。最終コーナーは3名のすぐ後ろで抜ける。スプリント勝負だ。ここが判断ミスだった。スプリント力ないんだからバックストレートで前に出てコーナー最速で抜けた勢いで着を狙わないといけなかった。前3人がスプリント掛け始めたら捲るどころか置いていかれる始末。そのまま4位でゴール。

調子悪いわりには頑張れたけど、実業団レースだったらおはなしにならないだろうな。引退の日は近い。

Photo by おがたさん。ありがとうございます。

f:id:thirdman:20170514164013j:plain

首が痛くて下ハン持ててねえ。

f:id:thirdman:20170514164028j:plain

肘が全然曲がってないし、上体もっと寝かせたい。でも首痛い。