
チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/16 火曜定例会

4時起床。昨日で一旦仕事が落ち着いた。早く帰れたし早く寝られたが神経が昂ぶってて寝つけず。ようやく寝られたのが1時過ぎ。起きるのは問題ないけど、寝た感じがしない。

皇居までの往路は、ワイヤーを交換したので調整しつつ。チェーンがちょっとでも鳴ると気になるタイプ。あと、ブレーキを9000デュラからSRAM REDに戻した。デュラはさすがにメカとして素晴らしいモノだけど、チタンフレームと相性が悪く、特にリアはシートステイの剛性の低さからビビりが発生してどうにもならなかった。REDは軽量化に全振りしているので調整機構とかダメだけど、軽量=ほどほどの剛性なので適度にアームがしなるのか、ビビりが発生することはない。デュラはリムをがっちり掴んでますってかんじがするけど、REDはそういう感覚はないかな。自分としてはこの感覚のほうがコントロールしやすく感じる。

本日の定例は7名参加。今日の個人的なテーマとしては、前々で展開することと上体を寝かせること。緩んだら前に出ようとするが、みんなぼくより速いから、失速するとすぐかぶせられちゃう。まあレースだとそうそう綺麗にローテ回るわけじゃないから、下がりきらずに前に残って回復させる練習。しかしそうやってたら早々に脚が終わった。。。後半は集団にしがみつくので精いっぱいだった。でも、これができないと実業団レースではレースにならないので少しでも長く頑張れるようにしていこう。

CSCクリテの写真見たら全然上体倒せてないので、今朝はちゃんと寝かせるように意識してみて、わりとできた。昨晩は時間があったのでセルフマッサージしたからそれで首肩動かせたのかも。鍼治療行ってるけど、やっぱりマッサージも行ったほうがいいかもしれない。お金掛かるな…。

水曜日休み取ったから、天気が良ければロング行こうかな。