チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/17 五反田~浜松サイクリング

4時起床。久々に有給休暇取った。一斉有休取得日分以外で残がMAXある社畜です。家でごろごろするのもなんなのでちょっと遠出しよう。うなぎ(浜松)にするかへぎそば(越後湯沢)にするか。天気予報では北風っぽいので、越後湯沢だとずっと向かい風だな。。。浜松にしよう。ノースフェイスの軽くてちっさなリュックに輪行セットと着替えと補給食をギチギチに詰めこむ。

5時出発。沼津のほうに出るには、箱根を越えるR1ルートか、遠回りになるけど登りが緩く下りが長いR246ルートがある。ヒルクライム怠いし箱根は道が狭くて走りにくいので自分はR246一択。一先ず山手通りを北上して大橋JCTのところからR246に入る。

平日とはいえ、5時台、6時台はまだあまり交通量は多くない。大型車はバンバン走っているけど、R246くらいの路肩の広さだとあまり恐怖はない。今日はサイクリングなので追い込むつもりはないけど、大型車の走行風のおかげで速度が乗る。軽車両通行禁止のせいでところどころ側道に避けて無駄に昇り降りするけれど、メーター読みAve33km/hくらいで進む。

トレーニングのつもりはなかったけれど、名古木手前の善波だけがんばってみる。4~5分くらいの登りなのでVo2MAXを測るのにちょうどいい。タイムより出力が平均300ワット超えるように意識。しかしカラダが重いなー。5分が永遠に感じる。最初ツッコミすぎたか終盤タレタレだったが4分42秒で登りきる。Stravaのセグメントだと96位/3,700人。世間的にはそこそこ速いけど、実業団レベルだと雑魚ですな。出力も体重5倍ちょっとで300ワットに届かず。。。

渋沢辺りくらいから通勤通学で道路が混みはじめる。無理にすり抜けるのも危ないので安全にクルマの流れに合わせる。山北町のはずれ辺りになるとスムーズになるが、ここらへんだけ路面がびっしょりでびっくりした。雨降ってるの?と思って、駿河小山で一旦停まってスマホで確認。この先雨雲はなさげ。そのまま進むことにするが、自転車がドロドロに汚れてしまった。

走行距離90kmを超えて疲労感を覚える。コンビニ休憩してもいいけど、補給食はウイダーインゼリーがまだあるし、御殿場から沼津までは下りなのでそのまま進む。しかし下りで下ハン持つと首がまだつらい。沼津まで一気に降りてR1と合流したところでコンビニ休憩。

おにぎり2個食べてゼリーをリュックとバックポケットに突っこんで再開。沼津まで降りてきたら風向きが北風から南風に変わっていた。今はまだ強くないけど、やや南寄りの西方向に進むから風が強くなるとやっかいだな。

基本的に東海道をひた走る。静岡県内のR1バイパスは軽車両通行禁止のところが多いのでR1旧道を走ることになる。R1旧道は路肩狭いし走りやすいとはいえないけれど、信号にあまり引っかからないので、30km/hちょっと出していればスムーズに進む。バイパス回避もキャノボやったときに丸暗記したので迷うことはない。

しかし、R1旧道は楽しくはないな…。丸子の丁子屋でとろろ飯食べたいなとか由比で桜海老のかき揚げ食べたいなとか楽しいことを考える。が、ぼくはロングやってると食欲がわかないので、ほんとはそんなに食べたくなかったりする。

ひたすらペダルを回すだけ。疲れてきたし、微妙に向かい風だし、上体寝かせて体幹で支えるフォームを取る。よく進むし、体幹や脚はキツくないのだけど、股が痛い。首の痛みもだんだん我慢できなくなってきた。痛み止めを投入。

宇津ノ谷を越えると疲労と痛みで停止することが多くなってきた。ここまでアベレージ速度はメーター読み31km/h、グロスで24~25km/hとハイペースだったけど、そのツケがきたようだ。自販機で度々レッドブルとかモンスターエナジーを買って補給するが焼け石に水。ところどころ大休憩を挟む。

ラスボス金谷峠~小夜の中山トンネルを越えて、あともう少しだ!と思ったけど、よく考えたら掛川→袋井→磐田→浜松だし、まだ40kmあるし、全然あと少しじゃなかった。まあでもあと少しと思うことで頑張れる。16時ちょっと前に浜松駅に到着。走行距離252km、アベレージ速度はメーター読みで29.9km/h、グロスは22.9km/hだった。いまキャノボやったら達成微妙だな。やらないけど。

自転車を輪行袋に詰め込み着替えて駅前のうなぎやさん「丸浜」へ。平日限定のまぶし茶漬けをいただく。

f:id:thirdman:20170518105130j:imageひつまぶし大好きなんだよね。うな重は脂が重たく感じることがあるけれど、ひつまぶしのお茶漬けはロングで疲れていてもするする食べられる。

うなぎ食べたら17時21分の新幹線で東京に帰る。19時半には帰宅できた。ひさびさにロングやってつかれたし、木金は練習お休み。