チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/5/27 尾根幹ミドル走

5時起床。4時にアラームセットしていたけど、昨晩雨だったし路面乾いてないよなーとか考えてたら起きる気がなくなってぐだぐだ。あまり長距離走る気持ちにはなれなかったけど、木曜朝練が雨でできなかったからその分くらいは走りたいということで尾根幹方面へ。

特にメニューとか考えてないけど、ミドル走で。70km〜80kmくらいをミドル走だと、基本キツいくらいの運動強度で走り続けるかんじ。IFでいうと0.85〜0.95くらいか。オールアウトしないくらいだけど、ずっと頑張るかんじ。

山手通りからR246で二子玉まではクルマの流れに乗ってそれなりのペース。二子玉から多摩サイ。多摩サイは飛ばすところじゃないので30km/h以下で歩行者を避けつつ。サイクリングロードが途切れるところから矢野口まで多摩堤通りをITT。あまり風向きよくなくて、40km/h維持が精一杯。途中信号引っ掛かったしあまりタイムよくなかった。

矢野口から尾根幹。ここまで曇っててどんよりした空模様だったけど、だんだん陽が出てきて暑くなってきた。速そうなひといないかなと交差点で待ってみたけどおらず、ひとりで走り始める。結構交通量多いな…。時間帯悪かったか。とりあえず登りは300ワット維持、下りも休まずに回す。体重が怪我以前より1kgくらい増えてるからかパワーが良く出てる気がする。自分の中で300ワットが草レース上位で出さなきゃいけない基準になっているので、これくらいを維持できるように。実業団レースだったら350ワットとか400ワットとかか。自分にとっては何分も保ちませんって出力を出さなきゃいけないんだけど。そこまではイケていない。そんなかんじで小山長池トンネル先の交差点まで。折り返すかと思ったけど、距離稼ぎも兼ねて多摩ニュータウン通りのほうへ出て野猿街道から聖蹟桜ヶ丘方面へ。基本的に下り基調なので、下ハン持って踏む練習。首肩が痛くてつらい。少しでも痛くないフォームを探る。

聖蹟桜ヶ丘のほうへ出たら川崎街道で戻る。こちらからだと裏連光寺坂を登る。3分〜4分くらいか。ここらへんでは長めの坂。速い人なら3分切るだろうけど、信号引っ掛かってクルマが多かったこともあって3分31秒かかった。登っている間は300ワット維持したけど、クルマがいて脚を緩めたからアベレージは300ワット割ってしまった。。。しゃーなしだけど。あとは川崎街道で丸子橋まで。途中クルマが45km/hくらいで流れていたので、ついつい流れに乗って追いかけっこ。丸子橋から中原街道で五反田へ。9時過ぎに帰宅。

80km走って、アベレージ速度30.5km/h。IFは0.86だったのでギリギリミドル走。疲れたのでお昼寝して、午後鍼灸院行って鍼打ってもらって、なるしま行って小物買ってきた。川崎街道走っているとき油切れみたいな音がした気がしたので洗車して油差しておく。

明日は新木場でクリテの練習の予定。その後はTOJ東京ステージ観戦かな。実業団の大井埠頭クリテリウム出たかったけど、今年はふじあざみラインヒルクライムとセットのステージレースになってしまったので諦めた。しかし、ヒルクライムとクリテリウムのステージレースって意味がわからない。ヒルクライムのタイム差で決まっちゃうと思うんだけど。。。来年は単独開催してほしい。