チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/6/3 皇居周回練✕6周

5時起床。木曜日が雨で朝練できず、水木金と自転車乗らなかった。4月に落車してからどうもモチベーションが上がらない。走っていると肩が痛くなるから仕方ないといえば仕方ないのだが。今日も100kmくらいのミドル走で考えていたけど前日からどうしてもやる気が起きず、皇居行けばそれなりの運動強度で走れるからと消極的選択。

外に出るとやや北風が強めか。肌寒くはないのでよいのだけど、往路は向かい風で進まない。今までクリート位置を一番かかと寄りにしていたのだが、少し前に出してみたので様子を見る。まあ全然わからん。気持ち回しやすいか。なんで一番かかと寄りにしていたかというと、以前ふくらはぎの攣りに悩まされていたため。あと、クリート位置決めがラクっていうのもある。今回前に出してみたのはクリートキャッチをしやすくするためと、前乗りしたときに脚をスムーズに下に落とし込みたいから。クリートキャッチ下手なのはどうもクリート位置が後ろすぎるからという感じがする。換えたところでまだクリートキャッチ改善していないのだけど。。。

千鳥ヶ淵公園で待っていつものごとく6時半グループに混ざる。なんかリア変速の調子が良くない。最初5、6人くらいでローテ回していたので休めなくてちょっとキツいなと思ってたけど、他のグループを吸収したり、逆に追いつかれたりで結構な大人数になる。チームメイトもいたりして、ああこれキツくなるなあとか思っていたら、隊列長いせいで信号で分断してしまった。まああんまり隊列長いのも危ないし邪魔だしなので結果的に良かったか。そんなかんじなのでアタック掛けるような場面もなく淡々とローテして走っていたけど、最後くらいはガツンと行こうと思ったら竹橋曲がってすぐ警察車両の出入りでストップさせられてしまった。。。まあそういうこともある。ただちょっと不完全燃焼。

千鳥ヶ淵公園に戻ってチームメイトたちと話していたら、監督が通りかかったのでGMC行ってモーニング。解散して走り始めてすぐリアの変速ができなくなる。ロー側に固定になってしまった。ワイヤー切れだとトップ固定になるから、これはリアディレイラーのバネが折れたな…。仕方ないのでアウターロー固定で帰宅。帰宅してちゃんと見てみたらやはりバネが折れていた。練習中変速の調子が悪かったのもこれのせいだな。SRAMのリアディレイラー使い始めて4〜5年経つけど、同じ壊れ方したの3回目?4回目?。1年〜2年くらいしか保たない計算。シマノだとスモールパーツでバネ交換できるはずだけど、SRAMは圧入/圧着で組み立てられていてバネだけ交換ができないので、バネが折れたらまるごと交換になる。カーボンバイクにつけていたのがあったのでそれでさくっと交換したけれど、SRAMだとそこら辺の自転車屋さんに置いていなかったりするから結構面倒。予備を調達しておかないと…。eTapにするかなあ。

交換作業したら強い眠気に襲われたのでお昼寝。今週は仕事が納期に間に合わなくなりそうな案件のヘルプで、内容は大変でもないけど、段取り悪かったりこっちもわかっていなかったりで時間かかって結構残業が多かったから疲れていたんだと思う。午後には鍼灸院へ。来週はレースだし、強めに打ってもらう。少しずつ良くはなってきているので、我慢できるくらいにはなっている。あとはアドレナリンでなんとかなればいいのだけど。

明日は新木場練で揉まれる予定。うちのチームメイトはレースだったり予定あったりなので単騎参加かも。