チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/6/7 横浜往復練

3時起床。3時か。。。朝というよりまだ夜だ。レースで3時起きとかザラにあるけど。今朝は昨日よりは暖かそうなのでRaphaの半袖ワンピ。うすうす。あと久々にイナーメオイルを脚に塗る。

3時50分ごろスタート。単独練なので横浜方面へ。いつもは往路第一京浜、復路第二京浜だけど、今日は逆にしてみる。第二京浜はアップダウンあるんだけど、東京→横浜方向だとダラダラ登ってバッと下るかんじ。なので感覚的にはあまり登っていない。レースでは、緩い勾配登るのはパワーウェイトレシオより絶対的パワーのほうが重要なんだけど、単独走だとなかなかそこまで追い込めない。なまじ登れるので、あまりキツくない登りだなで終わってしまう。レース前だし、短い坂でも何度も登ってインターバル練習したほうがよかったかも。。。

復路の第一京浜は平坦なのでひたすらエアロフォームを意識。エアロフォームは、頭を下げることを意識するよりも肘を90度に曲げることを意識したほうがいいかんじ。ほぼ下ハン持って40km/h維持できたけど、信号引っ掛かるなー。。。最後もがきたかったけどダメだった。

レース前最後の練習としてはあまりよくなかったな。こんなんで高強度に耐えられるか不安。まあ実力以上にできるわけないので、木金休んで疲れを抜きたい。