チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/6/18 新木場二部練

6時起床。昨日はだいぶ体調悪かったが、今朝はそうでもない。でも木金土と乗ったので脚は張っているかんじがする。もちろんストレッチとかマッサージはやってるけどセルフだし、完璧に疲れを取り切れるものではない。今日はそれなりにガンガンいく練習なので久々にイナーメオイル塗る。そんなに劇的な効果があるわけでもないし、そもそもそんなに効果がある成分があったらヤバいだろと思うが、たぶん気分の問題。

空模様はどんよりしてて北風が強い。少し肌寒い気がするので長袖ワンピにしてよかった。風が強いのでそれほど速度は乗らないが、パワーはわりと出ている気がする。やっぱイナーメオイルのおかげ?

8時に新木場到着。今日はチームから4名参加。途中もう1名来たけど、アタックして30分くらいしたら電池が切れたように帰ってしまった笑。Fitteさんたちが既に周回していたので混ざらせてもらう。先々週より人数多いのでそれなりのペース。緩んだときとかローテ3番手くらいのときにアタック仕掛ける。ぼくのアタックはひとりで逃げるためのアタックではなくて、何人か釣れて集団絞れればいいな的なアタックなので、10秒〜15秒くらい踏んで後ろチラ見するけど、イマイチうまく釣れていない。何人か釣れたときもあったけど、信号に引っ掛かって吸収。上手くいかないね。アタックした後はしんどいので集団後ろで休むが、今日は風が強いこともあって直線がそれほど速度伸びず、だいぶ助かる。途中コーナーがアウト−イン過ぎると注意される。初心者みたいで恥ずかしい。前のひとに付いていくとアウトに膨らみがちなので、インに切り込みたくなっちゃうんだけど、後ろのひとにはめっちゃ迷惑。気をつける。こういうふうに注意してもらえるのはありがたい。最終周回、セブンイレブンのほうの橋からアタック掛ける。集団は放置で悲しい。信号に引っ掛かって吸収。そのままいってもタレていたし、どっちみち吸収されていたと思うが、信号変わって最終コーナー前の橋の手前から再度アタック。しかし完全に脚が終わっており、リードアウトになるまえにタレてスプリントする集団をお見送り。

Fitte練のあとはイルクオーレさんたちに混じる。正直1回出し切ったので2回戦はキツかったが、前半は後ろでヒラヒラして脚を回復させる。回復しきらないが、集団に付いていくのは問題なし。後ろにいるとそんなに速いペースに感じなかったが、後半に入ると自然と人数が減っていく。速くないのに信号停止からのストップアンドゴーで前に上がるひとがタレて中切れをちょくちょく起こすのでちょっとイライラ。コーナー抜けたあとの海側ストレートで盛大に中切れ起こされて、ストレート丸々単独で踏んで埋める。そこでだいぶ脚が終わった。前でローテ回せればそんなことで脚使うこともないのだけど、二部練だとそこまで脚が残らない。ラスト2周か1周の中根さんと今西さんのアタックで完全に千切れて終了。

今日も90kmくらい走ってアベレージ速度34.8km/hくらいとか頭おかしいキツさだった。完全に出涸らしで帰りはほとんど踏めなかったが、雨降る前に帰宅。

4日連続で乗ったので明日はレスト。火曜日は有給休暇取ったので、朝練じゃなくて尾根幹辺りでも行こうかな。