チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/6/20 火曜定例会

4時起床。今日は有給休暇取ったので尾根幹でも行こうかと考えていたけど、野暮用で時間的に厳しくなったので朝練だけすることに。体調が思わしくないのでひとりだと追い込めそうもなく、火曜定例会に行くことにした。結果的にはよかったか。

今日も北風が強い。陽が出ると暑くなるんだけど、朝方は妙に肌寒い。走ってりゃ暑くなるんだけど。しかし身体が重いし動かなくてつらい。

本日も参加者多数。1周目は前目で。登りがキツい…というか身体が重い。幸い、初っ端なのでペースが速くなかったので千切れることはなかったけど、しんどくて後ろに下がってしまう。2周目は最初はローテで前牽いたりしていたけど、下がるとき前目に残れず信号ストップもあって最後尾まで下がってしまう。2周目の登りもそこまで上がらなかったので中切れ巻き込まれはなかったものの、千鳥ヶ淵から三宅坂までの間で集団縦に伸びており、中切れチックになっていたので頑張って埋める。3周目4周目は前目で耐える練習。ローテは回すけれどアタックする余裕なし。最終周回、平坦で左側車線をとろとろ走っているプリウスが邪魔でぐだぐだしちゃったけど、竹橋から料金所までみんな掛けはじめる。ここはぼくの脚質だとただ耐えてアタックの後ろに付くのみ。料金所過ぎると一列棒状で牽制が掛かる。後ろにいるとほっとひといきつきたくなるけど、ここはぼくのアタックポイント。クルマが来ないことを確認して全力アタック。千鳥ヶ淵の交差点を曲がって行けるところまで踏む、、、が脚が残ってなかった。ぼくを抜き去ってスプリントする集団をお見送り。

スプリント勝負になったらまず勝てることないので、最後はアタックするしかない。最後まで踏み切れないのはダメだけど…。そこは練習するしかない。まあ実業団レースだとそもそも最後まで残れないんだけど。。。

野暮用済ませて帰宅したらぐったりして寝てしまった。なんだか疲れたな。明日は朝から雨予報。木曜日はくもり?予報がコロコロ変わって読めない。おてんき読めないから走れるときに走っておこうってやると、4日連続練習とかなっちゃうのでこの季節はつらい。