チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/6/22 木曜定例会

4時起床。疲労が濃い。一日寝ていたい。そうはいってもせっかく木曜日に雨降ってないので頑張って起きる。着替えて皇居へ。

昨日は嵐?で、結構雨風強くてひどく蒸し暑かった。今朝は雨はあがって路面もほぼ乾いていたけど、風がかなり強い。体幹強くなってきて、エアロフォーム取るのが苦でなく、以前より向かい風耐性がついてきたと思うんだけど、それでもところどころカラダごと風で押される。

本日は9名ほど参加。強風だから集団の速度はそれほど上がらない。Johnさん、Tuomasさん、まつもとさん、武藤さんなど、ぼくより身体が大きいひとが何人もいるので後ろにいるとだいぶ楽。しかし前に出るとしゃかりきにペダル回すひといるけど、それだとへばるまで前出られんがな。。。前牽くときは後ろについてる時よりほんのちょびっと頑張るくらいでいい。ペースが落ちたら勝手にかぶせてくるでしょ。ショートローテでぐるぐる回すほうがペース上がるし。とか偉そうに思いつつ。

今日のメンツでは三原さんが明らかに強いので、このひと逃しちゃダメだ的にマーク。まつもとさんが珍しくキツそう。3周目の登りで萩本くん、三原さんが飛び出したのでツキイチでなんとか耐えきる。が、信号分断で3人逃げみたいになってしまった。しかし休めず後ろに付ききれず徐々に2人と離れる。せっかく逃げる練習になったのになあ。脚がなさすぎ。結局ぼくは二重橋前で後ろを待って吸収され、逃げ2人は平川門での信号待ちで合流。

三原さん離脱で最終周回は5人に絞られる。竹橋からの登りは最後尾から入ってしまったが、メンツ的にそこまで厳しくないのでちょいキツくらいで耐える。Tuomasさんが強い。後ろに付いて緩むのを待つ。と吉池さんが後ろからアタック。ちょうど良いので乗り換えて、緩んだ瞬間にアタック。トップで最終コーナー抜けたので久々に取れる!と思ったらJohnさんにシッティングのまま圧倒的速度差でぶち抜かれた。。。今日も負け。

練習だから負けてもいいんだけど、負けた要因ちゃんと考えないと本番で同じことやりかねないしなあ。まだまだアタックするとき勝てるイメージがわかない。

天気予報は日曜日から雨マークばかり。土曜日に距離稼がないとダメかな。