チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/7/4 火曜定例会

4時起床。一気に気温と湿度が殺人的になってきてまともに寝られない。元々睡眠の質が悪くて暑さにも弱いのでカラダに堪える。夏が終わるまでのガマン…。着替えて皇居へ。

外に出ると蒸すけど部屋の中よりかはマシか。

脚の調子はまあまあ。日曜に走ったときは心肺がキツくて仕方がなかったので、今日は重いギアを踏んで心肺をラクさせることを意識する。というのも、落車して調子を落としてから重いギアの踏み方をすっかり忘れてしまっていた。自分はどちらかというとトルク型なので、心肺は登りやアタックのときまで取っておかなければならない。

 今日も定例会は盛況。途中合流も含めると15人くらいいたような。

初っ端は最後尾スタート。1周目の登りは抑えようと思ってたのについつい前に飛び出してしまった。

2周目は速度が上がったが後ろに下がりきらないように調整。後ろにいるときはなるべく重いギアを廻して集団の速度に合わせながら休む。休むいうてもそんなにラクなわけではないが、シャカシャカ廻してるよりはだいぶマシ。登りでアタックするが、信号に引っ掛かる。

3周目は特に展開なかったが、ながつまさんが調子あまりよくなさそう。後ろについてたら中切れっぼくなったので埋める。

4周目は三原さん最終周なので、吉池さんに登りで前出て抑えてって言われたけど無理っす。三原さん離脱後、まつもとさんがアゲるからなんだー?と思ったら二重橋前でまつもとさんも離脱。5周目最後の登りは絶対アタック掛かるので料金所まで耐える。かなりキツかったが信号引っ掛かり減速で助かった。料金所過ぎて牽制掛かるところでいつも通りアタック掛ける。思ったより踏めて、サイコンチラ見したら登り基調で48km/hくらい。でも最終コーナー信号引っ掛かりでおしまい。

やっぱり自分は重めのギア踏むスタイルのほうが合ってるっぽい。上体使うので体幹ないとダメだし疲れないわけではないけど、こういう踏み方してたときは調子良かったから意識しなくてもできるのうに戻していこう。

明日は台風?木曜日は走れるか?