チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/7/17 皇居周回練

5時起床。もっと早起きして暑くなる前に100kmくらい流してこようかと考えていたけどまるで起きられなかった。この時間から遠出する気分にはなれなかったので消極的選択で皇居へ向かう。
千鳥ヶ淵公園で6時半グループを待つがあまり人数おらず。とりあえずひとりで淡々と走り始める。見たことない2人組がいて、JBCFのプレート台座つけてたから速いのかと思って後ろにつくが、だいぶサイクリングペース。でも前に出てペース上げるとついてくる。前には出てこないけど、まあいいかと思って牽いて、登りに差し掛かるとあっさり置いていかれてしまった。。。えええと思ったけど片方はE1選手だったらしい。。。
置いていかれた後ちんたら走ってると大集団がきたのでしれっと混ざる。人数多めなので縦に伸ばしたくアタック掛けるが誰もついてこねえ。まあよく知らんやつがアタックしてもついてこないか。集団戻って前目で走るがたぶん邪魔なんだろうなって気がする。
走っていると時折水滴が当たる気がして、前のひとの汗でも飛んできているのかと思っていたけど、4周目辺りから一気に本降りになる。雨でもレースはあるし、たぶんすぐ止むだろうと思ったのでそのまま走り続けるが、集団は5周目で走るのやめてしまったようだ。ぼくは高校生の子と6周目まで走っておしまい。
千鳥ヶ淵公園で休憩していると雨あがってきた。帰ろうかと思っていたら、マツモトさんやチームメイトの石神くんほか数人の小集団がきたので、流し気味に後ろでヒラヒラついていく。とりあえず3周ほど走る。最後、竹橋から千鳥ヶ淵交差点まで石神くんの一本牽き。2番手につけていたけどツキイチですらキツい。意地で耐えたけど彼は全開ではないよな…。E2上位と渡り合うためにはあそこから一段アゲられなきゃいけないけど現状無理だ。。。実業団レース走れる実力ないので来年はやめようかな。
マツモトさんと石神くんと白金高輪のメゾンカイザーでパン買って帰宅。全身ドロドロなので即洗車&洗濯。明日は火曜定例会だけど疲れたのでレストかな。