チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/8/5 小山田FORCE練

5時半起床。今日は交流がある実業団チームFORCEさんの小山田周回練へ参加。元々遠出するのはつらいけど近場でひとり練習するモチベーションもなくて尾根幹でも走ろうかなと考えていたのでちょうどよい。

6時20分ごろ出発。山手通りからR246で二子玉へ。曇っててだいぶ暗く感じる。気温はあまり高くないけど湿度は高め。これからドンパチやるのであまり頑張らないように走るけど、普段通りのパワーは出ている。しかし湿度が高いからか呼吸がキツいな…。多摩サイ入ってからは少し落とす。サイクリングロードが途切れる二ヶ領上河原堰から多摩川原橋手前までのTT区間だけ頑張る。40km/h乗せるのがやっと。1時間ほどで到着。

矢野口交差点のローソンでチームメイトの石神くん、FORCEの御堂さん、森さん、後藤さんと合流。5人で南野セブンイレブンまで尾根幹をゆく。ドンパチするのかな?と思ったけど普通にローテ回して平和。最後だけ石神くんがかっ飛んでいったけど。みんなE1、E2なのでちょっとだけ踏んでもバラけたりしないので走りやすかった。

南野セブンで5人が追加合流、途中からもう1人合流で小山田周回を走り始める。最初の3周はアタックなしのビルドアップ。自分が前を牽くときはゆるゆる踏んでいたけど、1周目から既にペース上がり始める。なんかキツくね?って思っていたら案の定「アゲすぎ」とのお達し。1周目から上がってしまう、練習会あるあるパターン。とりあえず病院坂は5倍目安に設定される。2周目、3周目はローテ回しつつちゃんとビルドアップ走できた。アタックなしなら全員バラけずにいける。3周目の病院坂だけわりと全力で登って一旦補給休憩。

水をボトルに詰めて再開。ここから2周はフリー走行。さっきの病院坂で脚を使ったのが回復していなくてどう誤魔化そうかと思いながら走り始めると、清掃工場横の緩斜面で石神くんがいきなり全開アタック。全然踏めなくてあっけなく千切れる。幸い集団は見える範囲にいたので、下りをひとり全力で踏んで追いかける。ひとりで集団追いかけるの、先週もやったぞ…。メモリアルパーク坂手前の丁字路でなんとか追いつく、、、が、メモリアルパーク坂も当然アガるのでまたもやあっさり千切れる。ただし、今度は3人で千切れた。3人で追いかければ下りや平坦で追いつけるか?と思ったけど、追走で脚を使ったぼくはローテに入れないし、狭い道をクルマが安全運転していてペース上げられず。完全にグルペットと化す。そして、それまで牽いてくれた大学生の子が病院坂で脚が終わり千切れてしまう。2人であと1周かーと思ってローテ回していると、いつの間にか女性が混じってる…。いや、ローテ入ってくれるからいいんだけど、回せるの?って思っていたが、このおねえさん結構速い。さすがにペース上げると前に出られなくなったが、きっちりついてくる。メモリアルパーク坂で千切ろうかと地味にペース上げ下げしてみたけど、千切れたのはさっきまでローテ回していたFORCEの若い子で、おねえさんは千切れない。さすがに女性に牽かせるのは気が引けるので頑張って一本牽き。日大三高を下ったところで先頭集団から落ちてきた御堂さんと合流。最後引っ張ってもらう。最後の病院坂でおねえさんはやっと千切れたけれど、何者だったんだろう…。

解散して、矢野口まで石神くんと。ドンパチはしない(できない)けれど、それなりにハイペースでローテ。矢野口で別れたあとの多摩サイはまったく脚に力が入らず。全力で120ワットしか出せないボロ雑巾だった。

出し切れた感覚より足りないものが多すぎるといった感触。実業団レース出てからずっとそうなんだけど。まあ千切れちゃうとね、面白くないよね…。

明日は新木場練の予定。脚は疲れ切っているのでどこまで誤魔化せるか。