チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/8/15 火曜定例会

4時起床。夏休みなどない。今週は毎日雨予報。今朝はというと、部屋の窓から見る限り路面は濡れているけれど、雨は降ってなさそう。走れるときに走っておかなければ。ちょっと降られたりすることは覚悟して皇居へゴー。

今日の参加者はチームメイト2人とぼくの3名。お盆時期+雨予報で人数少ない。人数が少ないので上げ下げなしのローテ練。千切り合いは好きだしレースでは上げ下げが基本なのでアタック合戦みたいな練習も必要だけど、少人数でそれをやるとあっという間に単独走になってしまうので複数人で練習する意味がない。

上げ下げなしといってもそれなりにキツいペースでローテを回す。2人とも脚力わかってるし慣れているので綺麗に回る。途中から1人キャノンデール乗りのひとが混ざって4人ローテ。最後だけ全開アタック勝負。上げ下げなしで脚は削れていなかったから付けたけど勝つことはできず。

3〜4人で回す練習は冬場だと参加人数少ないのでよくやるんだけど、夏場になってあまりやっていなかったので久しぶりだった。アタックする疲労感はないけれど、ローテがすぐ回ってくる分休まずに一定強度で踏む練習。人数多いときよりTSSが高い。

今朝は雨降られずに済んでよかった。明日はどうかな。