チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/9/1 ご近所周回練

雨予報だったけど、帰宅したときのかんじからして雨降らなさそうだったので3時半にアラームをセットして就寝。なかなか起きあがれず3時50分頃起床。予想通り雨降っていないので準備して朝練へ。

今日はひとりで追い込む練なのでご近所周回コースへ。とりあえずいつもどおり8周でTSS100の強度で走るつもりだけど、STRAVAの日吉坂のセグメントで獲ったKOMが即奪い返されたので取り返しにいく。あまりSTRAVAのKOMは興味がない、、、というかぼくの脚力と近場のセグメントだと獲れそうな箇所があまりないので積極的に狙いに行かないんだけど、せっかく一度は獲ったセグメントなので。

北風が強くてタイムを狙うにはあまり良いコンディションではないけれど、1周目からガチで獲りに行く。清正公前を曲がって立ち上がりから踏んでいき、シェラトン都ホテルの前の信号辺りで40km/hまで速度を乗せて、登り始めたら下ハン持って藻掻く。登りきった先の信号が赤だったので脚を緩めてしまったが、青に変わったのですぐに踏み直す。完璧とは言えないけれど全力は尽くした。

PremiumメンバーだとGarmin Edgeの機能でセグメントお知らせとかあるみたいだけど、登録していないのでタイムもKOM獲れたかもその場ではわからない。

4周目までは日吉坂だけ全力で他はやや抑えて走る。5周目の日吉坂でピークまで藻掻ききれなかったので、あとは通常通りに戻す。

8周目終わった時点でTSS96.6。目標のTSS100に届いていない。前半日吉坂以外を抑えたのがよくなかったか。TSS100を超えるようにもう1周走っておしまい。

で、帰宅してSTRAVAにアップロードして結果発表。KOM獲れただろ!って思ったら3位だった。ヽ(・ω・)/ズコー

2位のひとは先日KOMを奪い返したひとで40秒、1位のひとは知らないひとだけど38秒。ぼくは42秒。。。圧倒的な差じゃないか。

計測開始地点と計測終了地点をよくわかっていなかったので、実際はもう少し前から速度を乗せて踏み始めなければいけなかったとか、もっと奥まで踏み切らなければダメだったとかあるんだけど、それでも4秒差かあ。。。この4秒差を縮めるには、ピンポイントで追い風とかカーペーサーで引っ張ってもらうとかしかないので現状じゃ無理だな。

清正公前〜自然教育園前までの1.3kmの区間は元々KOM持っててタイム更新していたけど、ここは信号引っ掛からないのが一番難しいので、脚より運。

ということで、これからこのコース走るときはいつもどおり満遍なく頑張る練習にします。。。