チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/9/9 秩父宮杯コース試走練(3回め)

4時半起床。ひたすらねむい。しかし今日は走らねば。

東京駅まで自走。リュック背負ってるからよくわからないけれど、あまり調子よくない気がする。登りがつらい。夜中に雨が降ったようで路面がところどころ濡れていてげんなり。

新幹線の切符を買う。先週は指定席余裕で取れたが今日は結構埋まってる。仕方ないので自由席車両に並ぶ。自由席はほとんど並んでなかったので問題なく後部席をゲット。売店で買った万世のヒレカツサンドを食べて、さて一眠り、、、できないうちに熊谷到着。

サクッと自転車組み立てて最低限のモノだけ持って秩父へ出発。今回のルートは寄居までバイパスを使う。風はそれほど強く感じないけれど、お店の幟がはためいているからそこそこ吹いているのだろう。それにしても快晴で陽射しが暑いな。空気はだいぶ秋っぽくなってきたんだけど。1時間半ほどで秩父到着。寄居〜皆野間の道は先週に引き続き2回めで、どれくらいなのかわかっていたから踏みすぎてしまったかも。

とりあえず今回も宮杯コースを5周走る。だるいなーとか考えていたら、さいたまの某チームが勢い良く通り過ぎていったので、少し離れてついていく。しかしおれ平坦遅いな。。。集団に混ざるつもりはないのだけど、前のほうで話しながら走っているひとたちになかなか追いつけそうにない。中切れしたら平坦でブリッジ掛けられそうにないのって絶望。結構な差を保ったまま登りに突入。集団からこぼれてきたひとたちをかわしながら普通に踏んでいたら前のひとたちに追いついてしまった。せっかくだから抜こうとしたけど、さすがに全員抜ききることができず混じったまま2番手で下りへ。登り返しで先頭のひとが失速したら、後ろから集団抜いていったのでお見送り。レースだったら意地でも後ろにつくんだけど、勝手に混ざっちゃった形だからね…。たぶん「なんだこいつは」って思っていただろう。。。

某チームはこの周回でアガリだったようなので、残り4周は単独走。4周目まではわりといいペースで走れていたのだが、5周目でチカラが入らなくなる。あ、これ、ハンガーノックだ。。。へろへろになりながら自販機まで辿り着き、コーラとリアルゴールドとジュースを飲む。

すぐに回復するわけはないのだけど、暑くてじっとしているのもいやだったので熊谷まで戻る。一旦ハンガーノックになってしまったのでまったく踏めず、たった37kmほどだけどホントにキツかった。熊谷近くまできてようやく回復。帰りも新幹線で東京駅まで行き、東京駅から自走で帰宅。昼の暑い時間帯だったので久しぶりに残暑を感じた。

行きで踏みすぎたのと、思ったより暑かったからハンガーノックになってしまったのかな。レースは3周なのでなんとかなると思いたい。

レースと違い、基本的に左車線の左端を走るので最短ラインを取れるわけではないので、試走のタイムは当てにならないんだけど、去年とおなじくらいのレベルでは登れそうな気がしてきた。まあ去年とおなじじゃダメなんだけど、現状維持できていれば最低限良しとしなければ。