チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/10/1 新木場練

6時起床。昨日よりは体調マシな気がする。あまりおなか空いていないけれどパン1個食べる。肌寒くなってきたことと、今日の強度は高くなることが予想されるので脚にイナーメオイルを塗る。

今日も北風が強めで肌寒い。途中新木場向かうチームメイトと会ったので一緒に向かう。

8時ちょっと前に新木場到着。チームからは8名が参加。久々に大人数。一応、しゅうなんクリテに参加するメンバーの練習って名目だけど、ぼくも残り2戦はクリテなのでその練習。

フィッテさんたちはすでに周回していたので合流。森栄さんがいつものごとくアタック繰り出しているが、序盤も序盤なのでお見送り。と思っていたら、今西さんが石神くんに合図出していたので、ああ行くのかと思ってぼくも後ろにつく。アタック掛かったのでついていく。森栄−今西−石神−ぼくで逃げになるが、ぼくは全開で牽いたあとあっけなく千切れる。。。そりゃまあ全開で牽けばダメージでかいが、序盤だからイケるかと思ったけど無理だった。信号もあって逃げは吸収。

その後も次々とアタックが掛かる。インターバル耐性強いのでアタックに反応するのは全然問題ないのだけど、アタックに乗ったあと逃げを確定させるために全開でローテを回すのがニガテすぎる。。。自分でアタックして、釣れたひとたちと回して逃げようとしても脚が持たず千切れる。アタックしたあと全開で踏む練習もしないとダメだな…。今日はフィッテさんたちもうちのチームも人数多く、千切れても集団戻ればなんとかなるので助かったけど。

終盤逃げを見送ってしまい、ぼくは集団に残る。やべえと思って吸収に動く。このペースなら吸収できるな…というかんじだったけど、信号に引っ掛かったこともあって集団はまたひとつに。ここでラスト1周半。周りの動きに全神経を集中。最終コーナー手前のストレート、位置取り合戦。後ろから2人がトレイン組んで上がってくる。ライン閉めるべきだったかもしれないが、後ろにつくことを選択してライン開ける。上手く後ろについてスプリント態勢。なんだけど、先頭が全開で牽いている状態で、ぼくもすでにかなり全開。スプリント開始したらあっという間に車間が開く。結局5番手でゴール。

フィッテ練は55分でアベレージ速度37.7km/h、NPは238ワット。FTPは242ワットだからほぼ全開。信号ストップありでこの速度なのでかなりキツかったけど、以前に比べてこれくらいの速度域に対する耐性がついてきた気がする。

フィッテ練のあと少し休憩して、チームメンバーでアタックなしのローテ走を40kmほど。11時前に解散して帰宅。良い練習ができた。