チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/10/9 200km練

4時起床。眠い。ロング練最近やってないねって先日監督に言われたので久々に200kmほど走ろうかと。ぼっち練なので、R246で御殿場まで行って帰って200kmかな。コース考えなくていいのでラク。数値的な目標は距離だけで、その他は特に考えず。まあ早く帰りたいので、できるだけ頑張りましょうというかんじ。

5時過ぎに走り出す。風がなくてわりと暖かい。山手通りからR246へ。この時間だと道が空いてて走りやすいけど、酔っぱらいが飛び出してきたり、路肩で寝ていたり。勘弁してほしい。

多摩川渡って神奈川県に入ると大型車が増えてきた。流れに乗るとラクできちゃうけど、近づき過ぎると危ないのでほどほどに。

善波峠東側はタイム気にして頑張ってみる。前回前々回走ったときはほぼダンシングで登ったけれど、今日はシッティングとダンシングを織り交ぜる。呼吸法を変えてみたんだけど、前半はともかく終盤のキツいところになると上手く維持できない。あんまりいい感触はなかったけどPRは更新。4分35秒で294ワット(5.4w/kg)。やっぱり300ワット届かない。ストラバのトップ10は4分前後なのでだいぶ遠い。でも以前はなかなか5分切れなかったのだからいいか。

渋沢を通り過ぎるとだいぶ田舎感が出てくる。R246は適度なアップダウンがあってキツすぎる登りがなく、路肩もわりと広くて走りやすいのでぼくは好きなんだけど、山北から谷峨までの区間は走りにくくて鬼門(あと軽車両禁止区間が多いのも❌)。路肩が狭いのはしゃーないけれど、なんで白線を凸凹にするんだ…。走りにくくてかなわない。ある程度速度出せないなら旧道回避したほうがいいかもしれないけれど、旧道は登りキツいんだよな。。。今日はそれほど交通量なかったのでR246でクリア。

静岡県に入って駿河小山から御殿場までダラダラと登る。勾配はキツくないんだけれど、長々と登るので疲れてきているとしんどい。御殿場のR246とR138が交差するピークを通り過ぎて、杉名沢の辺りで100km。折り返して戻る。ここまでアベレージ速度31.4km/h。

菅沼のコンビニで補給。走っている間はあまり食欲がわかないのでゼリーばっかり。おにぎり1個食べるので精一杯。戻りは下り基調…とはいえ御殿場から駿河小山まで一気に下ったらアップダウンを繰り返すのでそんなにラクでもない。時間帯的にクルマが多くなってきて流れが悪くなってきたけれど、疲れていてガン踏みできなかったのでちょうどよかった。暑くなってきたので厚木の自販機で水を補給した以外は休憩なし。13時ごろ帰宅。復路はアベレージ速度31.5km/h。

200km走ってちょうど8時間なのでグロス速度だと25km/h。ファストランの練習やってないのでこんなものか。TSSが446とかになってしまったので明日はレストかな。