チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/10/14 横浜往復ポタリング

4時にアラームセットして起きるが完全に雨。迷わず二度寝。8時に起きたけど、まだ雨は止まず。結局10時くらいまで降っていたみたい。路面がある程度乾くのを待ちながら、ワイヤーとバーテープ交換。バーテープはプロロゴのワンタッチ2バーテープ。やや厚手で伸びないので巻きやすくはないけれど、素手で走ることが多いので、汗や雨でもあまり滑らないのがいい。タイヤとチェーンも交換タイミング近いけれど、また今度でいいかな…。

お昼過ぎにやっと走り出す。結構肌寒いので今はなきrapha condor sharpの半袖ワンピにdhbのアームウォーマー。遠出するには時間がないので、山手通りから第一京浜に出て横浜方面へ。第一京浜はド平坦なので、ある程度重いギアに入れて巡航練。しかしあんまり上手く踏めないな。40km/h前後で精一杯。

多摩川渡って神奈川入った辺りからどうにも変速の調子が悪くなる。何度か信号停止のタイミングでアジャスター回すけど、なかなか良くならない。そのうちなぜかアジャスターが回らなくなったので、停まってワイヤーを一旦緩めてから再調整。だいたいこんなもんかな?という程度に合わせてから、走りつつ微調整。横浜着くころにはなんとか納得いくかんじにはなった。いつもの青木橋で折り返さず直進して、横浜赤レンガ倉庫まで行く。ここまでアベレージ速度32.4km/hほど。

天気悪いけれど、横浜赤レンガ倉庫は人が多い。走り足りなさはあるものの、雨がいつ降り出すかわからないのでとっとと帰ることにする。来た道戻らないで関内のほうへ出ようとしたら道に迷った。R16に出てから第二京浜で東京方面へ。

尻手辺りから雨に降られる。結構本降り。早く帰りたいので本気モード。しかし、第二京浜は走りにくい。。。路面が濡れてきているので、パニックブレーキすると滑りそう。周りのクルマの動きに全神経を集中するけど、向こうは自転車なんて見えてないんだろうなあ。都内に入ったら雨脚弱くなってきた。15時半くらいに帰宅。復路はアベレージ速度33.1km/h。

週間予報見ると雨マークばかりでやんなる。