チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/10/21 ローラー練

3時起床。前日までの天気予報では、昼から雨だけど、少なくとも朝のうちはくもりマークだったので、できるかぎり長く走るつもりで早起き。しかし、アメッシュでは東京全体が白く覆われている…。表通りを見に行くとしっかりと雨。諦めきれずに朝まで降り止むのを待っていたけど、まーったく降り止む気配なし。

昼まで家事やったりうだうだと。今年はローラーやるくらいならレストにするポリシーでやってきたけれど、チームメイトがジャパンカップチャレンジレースで入賞したと聞き、重い腰を上げてローラー練開始。

アップ10分。ローラー台久しぶりなので、実走のときとポジションが明らかに違うかんじがする。サドルが高くて前のめりというか。実際、そういうふうにセッティングしているんだけど、実走だとサドルが低くて後ろ乗りに感じるのが不思議。

メニュー決めると完遂できなかったときのがっかり感が酷いので、とりあえずクリスクロス。2分SSTの10秒ダッシュ。30分ほどやって、3分ほど休んでもう30分。最後5分流しておしまい。TSS76.1。

GTローラーは、固定ローラー台よりはマシなんだろうけど、バイク振ってもエストラマーで戻される感覚があるから、明らかに実走とは違う。ダンシングはできないことはないというレベルなので、ダンシング多用する自分にとってはパワー出せずにつらい。

stages powerみたいなクランクの撓りでパワーを検出するタイプは、踏み方によって数十ワット変わるので、同じつらさでもパワーが違うということはざらにある。パワーが出る踏み方に変えるほうがいいのか、普段の踏み方でパワーを出すように頑張るほうがいいのか。どっちだろう。ガニ股でガチャ踏みが一番パワー出るけど、さすがにそれは意味がない。

明日は今日よりも天気荒れる模様。明日もローラー練かな。。。