チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/11/15 R1横浜往復練

3時半起床。昨日は皇居周りは降っていなかったようだけど、自宅周辺は降っていたのでレスト。なので、今日は走る。シーズン終わって練習のモチベーションは高くはないが、新しいバイク買って乗りたい気持ちはある。土曜日が雨予報で、日曜日は予定があるから、平日走れるときに走っておかなければならない。

気温は10℃程度だけど、風が弱いのでそれほど寒くない。昨日の雨のせいで路面はまだ乾いておらず、湿度は高め。信号ストップでアイウェアが曇る。

路面コンディションがよくないので、国道1号で横浜方面へ。日曜日に走った後、サドル位置を更に微妙に弄ったのでその確認も兼ねる。サドル高68.5cm、後退幅は余裕をもって5.5cmほど。今までサドル高は低め(67.5cmくらい)にしていて、そっちのほうが長くトルクを掛けられるように思っていたのだけど、今の高さのほうが掛かりはよい。パワーメーターの数値もわりと出ている。また、Ultimateは少しキツいくらいのパワー(体重6倍から7倍くらい)で踏んでいっても、脚への跳ねっ返りが少ない気がする。そのおかげで、今までよりパワー掛けられる時間が伸びたような。横浜の青木橋で折り返し。往路のアベレージ速度は33.2km/h、NP239ワット。

帰りもそれなりに強度を保って走る。サドル位置がキマってきたので、走っていると気持ちがいい。馬込坂と戸越は信号ストップで藻掻ききれなかったけど、いくつかの区間でPR更新。復路のアベレージ速度は33.8km/h、NP242ワット。

Ultimate、いいバイクだなと思う。グランツールで勝っているんだから当然ではあるんだけど。届いてからも愛着湧かなかったらどうしようと思っていたけど、だいじょうぶかな。