チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/11/17 ご近所周回練

3時半起床。普通に起きられた。

昨日の朝練後の帰り道、なんとなくサドルが低く感じられたからすこし上げてみる。シーズン中だったらポジション変えるのはあまりやりたくないけれど、シーズンオフだし新車だし、まだポジション固まっていないので、感覚に頼って試してみる。

今日は単独練だし、短時間高強度がやりたかったので、近所の周回コースへ。

気温は7℃程度。思ったより寒くない。まだ生脚素手でイケる。

1時間TSS100が目標なので、入りから全力。でもやっぱりサドル高すぎる感。腰が落ち着かず、シッティングで上手く踏めない。とりあえず着座位置を前にずらせばなんとかなるけど、いつもの位置ではないので違和感アリアリ。ダメだなあと思いつつ、走れないことはないし、膝とか痛くならないなら、時間がもったいないのでそのままいく。

シッティングがイマイチなのでダンシングメイン。パワーは出るけど、へたるのも早い。

自然教育園前のストレートで藻掻いてみる。うーん、、、上手く藻掻けない。元々スプリントの技術がないせいもあるんだけど、チタンバイクより藻掻きにくい気がする。バイクサイズが大きめでステムが短めだからだろうか。毎周回試してみて、意識的にバイクを振れば少しマシになってきた。もうちょっと練習が必要だ。

そんなかんじで、前半は頑張れたけど、後半はタレてしまい、8周でギリギリTSS100達成。9周目は流しておしまい。

途中eTapのリアディレイラーが変速しなくなるトラブル。フロントとバッテリー入れ替えたら動いたので単なるバッテリー切れの模様。まだ使い始めて1週間なので、バッテリー切れるには早すぎなのだけど、充電が不十分だったのか、乗っていないときにも消耗するようなことがあったのか。途中でリア固定になるのは勘弁だから、乗り終えたら外しておく運用のほうがいいのかな…。