チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/12/16 横浜往復練

4時半起床。4時にアラームセットしていたけれど、二度寝してしまう。胃が痛い。昨日頭が痛くて鎮痛剤飲んだせい。せっかくの土曜日だけど、午前中にやらなければならない用事があるので、なんとか起き上がって朝練へ。

気温3℃だけど、風も弱いし、氷点下ではないので暖かいと思ってしまう。

今日はひとりで走りたいので、山手通りから国道15号へ出て横浜方面へ。国道15号は平坦基調なので、淡々と40km/h巡航をしようとするが、40km/hまで上がりきらない。おかしいなあ、向かい風かな?と思っていたが、NP見ると全然出ておらず、ただ踏めていないだけだった。青木橋で折り返して国道1号へ。往路のアベレージ速度30.9km/h、NP207ワット。

往路ではサドル後ろ乗り気味、というか普通の位置に座っていたので、復路ではギリギリで頑張るべくサドル前乗りして踏む。加速で巡航速度に乗せるまではきっついけれど、乗せた後息を整えつつ速度を維持できるようになってきた。復路のアベレージ速度は33.1km/h、NP240ワット。やればできるじゃん。FTPが245ワット(4.53w/kg)だから、ホントはもうちょっと頑張らないとダメなんだけど。

7時半くらいに帰宅して、シャワー浴びて外出。用事は結局お昼まで掛かってしまった。あまりに疲れていたので、即お昼寝。3時間も寝てしまった。疲れ取れないなあ。