チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2017/12/23 皇居周回練

5時半起床。4時にアラームセットしていたけど、眠すぎて二度寝した。遠出するのもめんどくさくて、とりあえず皇居へ。

6時半グループに混ざるつもりだったけど、千鳥ヶ淵公園で待っていたら、4人しかこないし、知っているひとがいない…。後ろに付いたけど、遅いし、ローテ回らない。前に出たらあっという間に後ろは千切れてしまった。

しばらく単独で走っていたら別の集団に遭遇したけど、脚の差があるのか、ローテ回っておらず、あまり上手くない。まあ、それでも先頭のひとはわりと速かったので、適当に前に出てみたら、それ以降はローテ回んなかったり。。。

終盤、土日にたまに見掛けるFUJI乗りのひとがいて、なんとなく二人でローテ。特に会話もなかったけど、脚が合ってるのでそこそこキツめなペースで回せた。ローテ回せるのは基本テクニックだけど、結構できないひと多い…。

途中から警察車両が増えてきて、物々しい雰囲気。そういや天皇誕生日だった。祝田橋のところから1車線封鎖していたり、走りにくくなったので6周で上がり。

皇居6周のアベレージ速度は32.1km/h、NP224ワット。ほとんど単独走だったし、流していた時間も多いのでやや低めだけれど、最近220ワット割っていたので、ちょっとは良くなったかな。

今のサドル位置だと、誰かの後ろに付いて休んでいるときは、わりと後ろ目に座れるけれど、踏むためにはサドルのかなり前方に腰掛けるカタチになる。今日は単独走が多かったので、ほとんどサドル前に座っていたな。感覚的にはあと1cmとは言わずとも5mmは前に出したい。でもUCI規定に引っ掛かる…。

8時半前には帰宅して、家事やって、お昼寝。起きてから思い立って部屋の掃除。だいぶ自転車部品捨てたけど、なかなか全部捨てきれないな…。

明日は新木場練行く予定。