チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/1/7 新木場練

6時起床。昨日のTSSは315のため、当然カラダのあちこちが痛い。

若い子とかフィジカルレベルが高いひとならこれくらいの疲労度でも問題ないんだろうが、あいにくぼくはフツーのアラフォーおっさん。練習にならないと思いつつも、平坦なら誤魔化せるかなーと新木場へ向かう。

うちのチームからは4人参加。フィッテさんは6人くらい。あと新木場の主、中根さんが復帰。

今日は風が風速5〜6m/sくらい。都心部だと建物の陰でそれほどキツくなかったりもするが、新木場だと海沿いだし背の高い建物はないので、もろに影響を受けるかんじ。

とりあえずアタック掛ける余裕はないので、後ろでヒラヒラしようとする。

こういうときに後ろにいるのは、中切れに巻き込まれて、結果踏まなきゃいけなくなるので悪手なんだけど、みんな前に出たがらなくてペースが上がらなかったので、意外となんとかなった。

度々脚のある数人が抜け出そうとするも、風が強過ぎてペース上がらず。

集団もキツいのかなんなのか、横に広がってしまうので、時々は自分も脚がないなりに前に出て牽く。が、長くは保たない。

結局最後まで集団のまま。バックストレート側から早駆け的アタックが散発。ぼくはここまでアタックしてこなかったので、一発ならイケそう。

流れを読んで、中根さんがアタックしたところで反応して後ろにつく。しかし、2〜3週間ぶりの中根さんは最後までいけず、ぼくが最終コーナーで先頭に立ってしまう。

ここから最後まで絶対に保たないのは分かっていたのが、スプリントする3人に抜かれたところで後ろにつけずお見送りで終了。

新木場練1時間のアベレージ速度は32.0km/h、NP202ワット。だいぶ遅め。

こういう疲れているときは、高強度トレーニングは出来ないので休んだほうがいいんだろうけど、フルタイムワーカーだと休日はちゃんと走らないと勿体無いというせめぎ合い。

明日も休みだから走りたいが、距離を稼ぐだけかな?