チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/2/14 横浜往復練

3時半起床。昨晩帰宅が少し遅くなったので睡眠時間が足りていない。

月曜日の筋肉痛も取れておらず、あまり高強度トレーニングは出来なさそう。

こういうときは休んだほうがいいのか迷うところだけど、アラフォーの場合休むと落ちていくのでやらないとダメか。やってもあまり変わらないんだけど。

ご近所周回練やりたかったけど、気力体力がないので、横浜往復練へ。

山手通りから第一京浜で横浜方面へ。気温はマイナス1℃くらいだけど、風が弱めなので新車に慣れるには良いかも。

Aeroadはフォークオフセットが2種類に変えられる。標準のstableとハンドリングがクイックなagileがあって、選手はagileで使うらしいんだけど、ゼロスタートの加速時フラフラして走らせにくかったので、昨晩stableに戻してみた。こっちのほうが自然な感覚で自分好み。フレームサイズが小さいせいもあるかもしれない。

淡々とシッティングでエアロフォームを取って走る。青木橋で折り返して第二京浜へ。往路のアベレージ速度32.5km/h、NP214ワット。

復路も基本的にシッティングで深いフォームを意識するけど、たまに下ハン持ってダンシングしてみる。普通に前のめりになると、脚がハンドルに当たる…。意識して腰を後ろに置かなきゃいけないが、このフォームで踏むのになかなか慣れない。

ステム長を伸ばせば解決するんだけど、ハンドル一体型だし、登りだと今くらいのハンドル位置のほうがラクに上体を伏せられるんだよな。どちらを優先すべきか…。

復路のアベレージ速度は32.4km/h、NP222ワット。しょぼい。

不器用なので、新車に慣れるまで時間が掛かりそうだ…。