チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/2/27 皇居周回練

4時起床。日曜日のダメージが回復しきっていないかんじ。

気温3℃。風は弱い気がするけど、アベレージ速度が上がらない。

本日の参加者は4名。個人的にはビルドアップなかんじで。

チタンバイクをメインで乗っていたときはトルク型でケイデンス低め、ダンシング多用なんだけど、エアロードはどちらというとくるくる回したほうが進む気がする。というかギアが重く感じる。。。なので、今日はその仮説を確かめるべく、ケイデンス高めを意識。

と言っても、普段のAve80rpmが90rpmになる程度なんだけど。

しかしケイデンス高めはだいぶやっていなかったので疲れる疲れる。早々にバテて、後半は普通に踏んでいた。

最終周回のみ全開走。平坦アタック。信号待ちで捕まって集団後ろで登り。クルマ待ちで前と離れてしまって追いつくのに脚を使う。最後スプリントするもJohnさんに捲られて今回は負け。

皇居5周のアベレージ速度は32.0km/h、NP226ワット。ケイデンス上げるとパワー低い。あとスタミナなさすぎ。

エアロード、サドルをアリアンテに変えたらすごいしっくりきて、だいぶ気に入ってきた。下りが速いのと、コーナーリングが狙ったラインを取れるので楽しい。下りが上手くなった錯覚を覚える。

登りはやっぱり軽めのギア回すほうが進むので、ちょっと走り方を変えなければ。