チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/3/11 200km練

4時半起床。起きるのがつらくて4時に起きるはずが4時半起き。でも今日こそはロング練やらねば。準備して5時20分頃出発。

山手通りから国道246号で静岡方面へひたすら走る。

昨日の反省を踏まえて今日は着膨れしない程度の格好。おかげで下ハンも持ちやすい。

今日はとりあえず200kmを走って出し切る練習。数値的な目標はないけれど、アベレージ速度30km/hを切らないように。あとはグロス25km/hで走れればいいかな。つまり休憩はほぼなし。休憩なしなのでバックポケットにジェル4つと塩タブレットを詰め込んでおく。

朝方のR246下り方面はわりと空いていて走りやすい。風も穏やかだったので厚木辺りまでアベレージ速度32km/hくらい。

登りは基本頑張るんだけど、昨日よりさらに掛からない。うーんダメだな。

厚木を過ぎるとちょっと風が出てきた。善波の登りは頑張っているつもりだが、300ワットを維持できず。向かい風もあっていつもよりキツい。結局ベストより22秒落ちの5分1秒でアベレージ283ワット。5.2w/kg程度と低い。。。

静岡に近づくにつれてどんどん風が強くなる。登り基調なのでしんどさ倍増。でも風が強いおかげで富士山が見えた。f:id:thirdman:20180311175852j:image

ピークの御殿場まで行って、サイコンの距離が100kmになったところで折り返し。残念ながら行きのアベレージ速度は29.7km/hで30km/hを割ってしまった。でもまあグロスはギリギリ25km/h。

御殿場からしばらくは下り基調。下りはAeroadが一番輝く場面。プロレベルなら単独で45〜50km/hとかで逃げるんだろうけど、ぼくが単独でそんな速度出せるのは下り場面くらいだ。あとはアタックした瞬間くらい。

コーナーリングも狙ったライン取れるので楽しい。アウタートップに入ることも多く、ガンガン飛ばしてたらあっという間に大井松田。

ここからは微妙に登ったり下ったり。行きでだいぶ消耗したので、下りで回復したとはいえ全然踏めず。R246練のときはアウター縛りという謎ルールがあるので、アウターローで耐える。

名古木のセブンには自転車乗り多くいたけど知り合いもいなさそうだしスルー。 善波を越えると何故か渋滞。自然渋滞かと思ったけど事故だった。結構ひどい。歩道をゆっくり走って通過。

しばらく行くと伊勢原で交通規制。マラソン大会らしい…。交差点で10分ほど待った。仕方ないけどグロス25km/hは厳しくなったかも。

あと50kmというところでジェルが尽きる。50km塩タブレットと水のみはさすがに厳しいかと思ってコンビニで補給。

休憩はほとんどせずに再び走り出す。風はだいぶ強くなってきたが、基本的に追い風基調。時々バイクが煽られたりするけど、下ハン持って踏めば40km/h維持できる。

クルマが多くなってきて気を使う場面もちらほらあったけど、それなりのペースを維持して13時半ごろ帰宅。復路100kmのアベレージ速度は31.6km/h。

ガーミンによると7時間49分30秒で201.98kmなのでグロス25km/h超えてるけど、5時20分スタートで13時半帰宅だから微妙だな。まあマラソン大会で足止め食らったし仕方ないか。

塩タブレットを適宜取っていたからカラダのカラカラ感は少ない。先週よりだいぶラクかも。ロング練は慣れもあるな。

来週のレースは不安しかない調子だけど、今日の練習で少しマシになってくれればいいのだけど。