チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/3/24 尾根幹+小山田3周+連光寺坂

6時半起床。4時に目覚ましセットしていたけれど起きられず。毎週毎週こんなんばっかりや…。ロング練行くつもりだったけれど時間が遅くなってしまったし近場で済まそうかと尾根幹方面へ。

二子玉から多摩サイ経由で矢野口へ。昨日の雨の影響で水溜りがまだ残っている。ロング練で山のほう行かなくて正解だったか?数日前雪が降ったとは思えないくらい暖かい。二ヶ領の桜もだいぶ咲いていた。f:id:thirdman:20180324184153j:image

昨日の朝練でバイクの振りにくさを感じたので、レークシフトをAGILEに変更してみた。Aeroadは2つのフォークオフセットを変更できる。

cyclist.sanspo.com

金属パーツの厚みは4mm程度なので、それくらいフォークオフセットが変わる模様。正直普通にひとりで走っている限りではコーナー攻めたりしないので、曲がりにくさはあまり感じないのだが、先日の修善寺でオーバーランしそうになったし、レースレベルではこっちのほうがいいのかもしれない。ぼくのバイクは2XSでヘッド角が非常に寝ているので、そもそも直進安定性が高いし。

実際変えてみた印象としては、前荷重にするとハンドリングがかなりクイックになる。前荷重になってるときってあまりないけれど、スプリントとか?普通に走っている分にはフラフラするということもない。コーナーではやや曲げやすくなったかな?くらい。鈍感。。。

尾根幹までせっかく来たから小山田周回へ。3周もすれば総走行距離100kmに届くし、ということで3周やる。

1周22分台目安。FORCE練だとペース走で23分台目安なので、それよりちょっと速いくらい。といってもSST強度。昨日はカラダが重くてどうしようもなかったが、今日は少しマシ。しかしSST強度でも今の自分にはキツかった。

1時間SST走やったので帰ることにする。尾根幹戻ってもいいけど、多摩ニュータウン通りから野猿街道なら下り基調で飛ばせるのでそちら経由で。まあこっちくると連光寺坂登らないといけないんだけど。連光寺坂は信号引っ掛かりもあって、タイムもよくなく、そもそも300ワット維持できなかった。

川崎街道から世田谷通り、国道246号で帰ってきたがクルマが多くて走りづらかった。まあ走りやすさを求めるなら早朝しかないのだが。

12時頃帰宅。110kmほど走って高度上昇量1,044m、TSSは266.6。

体重計ってみたら、走った後なのにアカンことになっていたので、明日もダイエット走だな…。