チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/5/4 房総練

4時起床。前日夕飯時に緑茶を飲んだせいかまったく眠れず。普段お茶やコーヒーを飲まないので覿面に効いたよう。2時過ぎくらいからウトウトしたようだけど寝たかんじなし。

月曜日にチームメイトと房総練行ったばかりだけど、朝練メンバーのひとたちも房総練行きたいとのことで、クルマ出してもらい君津へ。

渋滞にはまらず6時半ごろ君津バスターミナル到着。

本日の参加者は、Caid吉池さん、松本さん、わたなべくん、パラティアムは監督、山田さん、ぼく。あと皇居練のヌシJohnさんの7名。

7時前にスタート。気温は20℃弱だが風が強くて肌寒い。肌寒さは陽が出てきたら解消されたが、終始強風だった。

7人もいるので、基本的には平坦とアップダウンはローテして、登りは各自のペース。

f:id:thirdman:20180504185733p:plain

まずは鹿野山福岡口から登り。初っ端から登るからまだカラダあったまってないのがつらい。

先日はゆるゆると17分半くらいだったので、今日は16分台前半で登りたいところ。

前に出るときは270ワットから300ワットくらいで5倍強。抑えめだけど体感キツい。

7人だけどやはり登りになると前を牽けるのは4人くらい。

後半から松本さんがひとり抜け出す。ローテ位置的に後ろだったのと、躊躇して追わなかったら結構距離空いてしまう。

残り3人で回して追いつきそうもなかったので単独で追いかける。

最後のコーナー抜けて突き当たりが見えたところで追い抜く。松本さんはゴール位置分かってなかったみたい。意地で先着。

鹿野山福岡口16分43秒、AP254ワット。前回よりいいけど目標には届かず、Top10レベルには2分も遅いという…。わりと頑張ったんだけどなあ。16分切りたい。

下ってもみじロード方面へ。風が強いせいもあるけど、ローテが上手く回らない。遅かったり速かったりと安定しない。アタック合戦するつもりもなかったのだけど、結果的にだいぶ上げ下げあって疲れた。もみじの里で小休止。

トイレと水分補給を済ませて再スタート。

今日は登りは先着を目指して、あとは前のほうでローテ入れればいいかな。

Johnさんが独走力あってアップダウンは牽引してくれるが、速すぎてつらい。。。長狭街道では4人千切れてしまう。ぼくはなんとかついていけるがこれくらいのアップダウンはやはりニガテだ…。

富津館山線に入るところで後ろを待って再スタート。

ローテこなしつつしいたけ村の登りへ。3番手で入ったので自分のペースで登る。全開ではなかったけどピーク前で後ろ千切れていたので先着。

1分46秒、AP328ワット。一応6倍ほどでPR。でもKOMには20秒も遅いんだよな。。。1分半くらいだと力こそパワーというかんじ。

ピーク越えて長い下り。しばらく独走するも、そもそも体重軽くてパワーが低く下り遅いので、松本さんに追い抜かれる。後ろにつこうとするも全然ダメ。同じエアロードなのに。。。

下りきって再合流。あとは最後の君鴨トンネルへの登り。

Johnさん、松本さん、監督が前を牽いてくれるので後ろで脚を溜めさせてもらい、最後の数百メートルくらいで飛び出して先着。せこい。

10分46秒、AP238ワット。ストラバだと2.82kmで6%とのことなので、大垂水峠より緩いのか。大垂水峠だとAP270ワット以上で登るからもっと出せるはず。

あとは道なりに下って曲がって君津バスターミナルへ戻るだけ。なんだけど、風が強くて、一応千切れなかったが、非常にしんどかった。Johnさんはあの横風の中を40km/hオーバーで淡々と牽引。すごかった。

10時君津バスターミナル帰着。92km、Ave31.2km/h、TSS211.8。人数多かったこともあってなかなかペース速かった。

帰りも渋滞に巻き込まれることもなく、五反田のフランクリンアベニューでハンバーガー食べて解散。f:id:thirdman:20180504205330j:image