チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/5/27 第7回JBCF大井埠頭ロードレース E2 16位/67人

第7回JBCF大井埠頭ロードレースE2に参加してきた。結果、16位/67人。

都心部で、自宅の近くで開催される貴重なレース。初めて見た実業団レースでもある。

一度は出てみたいと思っていたのだが、出場資格はE2かE1。去年E2に上がったので出たかったのだけど、お試しで富士ヒルクライムとのニコイチのステージレースにされたため出られず。ようやく今年出られる。

しかし本レースは毎年毎年大落車が起きるし、脚力的にも脚質的にも自分が狙えるコースではない。記念に平和に走りたいな、くらいのココロモチ。

当日は5時半起床。体調はあまり良くなってないが、昨日よりはマシ。用意して会場まで自走。

自宅から会場までは6〜7kmなので少し遠回りしていく。脚の調子は良くもないけど悪くもない。

風があまりなくて陽射しが暑い。湿度が低いのが救いか。

受付、監督会議を済ませて、ジャージに着替えて、FORCE長妻さんと試走。

完全ど平坦、テクニカルな箇所はなしと高速レースになるだろうなあとわかる。

道幅が広いので上がるのは簡単そうだが、千切れにくいコースだし最後はどうしてもごちゃごちゃしそう。

応援に来てくれた監督に荷物を預けてトイレに行ってる間に整列開始していたようで、最後尾に並ぶ。

まあE2は67人しかエントリーしておらず、コースインして半周は試走と言う名のローリングみたいなものなので問題無し。

そこで前に上がってくひとについていったら、スタートラインでストップするときには先頭になってしまった。f:id:thirdman:20180527162713j:image

定刻より2分遅れでスタート。珍しくクリートキャッチミスらず。

スタートアタック掛かるかなと思いきや掛からなかったので、ローテに入って前々をキープ。

バックストレート入ってちょこちょこアタック掛かり始めるも抜け出すには至らず。

と思っていたら人数揃えている湾岸がアタック。ちょうど先頭牽いていて見送ったら誰もいかねえ…。

湾岸が蓋するかな、と思ったらなぜかもう1人も飛び出したので、何人かも釣られて飛び出して逃げ形成。

このコースは逃げ決まらないと思うけど、結構開いたのでヤバいと思ってぼくもブリッジにいく。

が、あともうちょっとでタレる。。。ぼくが集団に捕まり、逃げも吸収。ここで一旦集団に埋もれる。

集団の中は風がないし、踏まなくても進むし、休めるのですぐに回復。

しかし捕まったときに左側にいたため前に上がるスペースがあまりない。このコース、右側が空くのでそこから一気に上がれるんだけど。

2周目ホームストレートからバックストレートまで前に出たいが出られなくてやきもきする。

ちょっとずつ右にズレて、前に出られたらまた湾岸がアタックしてる。数人追いかけているので、合わせてぼくもついていくが、前の人たちがタレて踏みやめる。

やめるなよ!って言いながら単独追走して捕まえると集団に飲み込まれる。そしてまた左側…。

アホだったけど、さすがに今度は早めに右側へ移動。

ホームストレートのうちに前に出たいが、ペースが上がってきてなかなかキツい。

3周目最終周回。当然みんなガンガン前に上がりだす。ぼくも前に上がりたいし、マークしているひとの後ろに付きたいが出来ない。

最後のコーナーがやや鋭角で、そのあと緩く左に曲がってからのストレートでゴールで、その辺りが落車多いので全神経を集中。

最終コーナーはイン側で平和に通過。あとはストレートでのスプリント。

とはいえ、集団中頃の位置にいて、飛び出したり藻掻けるスペースなどない。

すでにアウタートップに入っており集団は50km/h以上。

珍しくオールアウトしておらず、また狙える位置でもなかったのですごく冷静に周りを見られる。

斜行してきたら弾くつもりで構えていたがそんなこともなく、ようやくラインが開いたと思ったらもうゴール手前で、少しだけスプリントしてゴール。先頭から2秒遅れの16位。

今日のレースデータ。距離19.97km、Ave44.7km/h、MAX60.6km/h、Ave195w、NP232w、MAX845w。

高速レースでもなんとかなったのは少しだけ自信になったけれど、着に絡むのなら飛び出さないで前をキープするような走り方して最後の位置取りに賭けるほうがいいんだろうな。でもまあレースに参加したかんじがあってたのしかった。

E2は最後路肩ギリギリを上がろうとして自爆落車したひとがいたみたいだけど、概ね平和だった。E1は派手な大落車。。。来年大井やれんのかな。f:id:thirdman:20180527163748j:imagef:id:thirdman:20180528190652j:image