チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/8/10 横浜往復練

3時半起床。ほんとは今日から休みのはずだったんだけど、都合により出勤しなくちゃいけなくなったので朝練へ。

気温25℃。南寄りの風が少し強い。

いつものように山手通りから第一京浜で横浜方面へ。

向かい風気味なのでケイデンス高めでくるくる回す。

いつも通り青木橋の辺りで折り返す。

信号ストップのとき、ふとSTIレバーを見ると左側が少し内側になっている気がする。

なんとなく気になったので、力を込めてぐいっと動かして直す。

信号が変わって走り出す。シフトアップして加速、その後ちょっとした登りなのでシフトダウン、、、とシフトダウンしない。

ぼくはeTapに慣れていたので、Di2も右シフトアップ、左シフトダウンの設定にしているんだけど、さっき曲がりを直した左側が変速できなくなってることに気づく。

右側は変速できるので、これはさっき曲げたときにケーブルに何かあったに違いない。。。

ジャンクション側もレバー側も抜けてないので最悪断線か。

その場で直しようがないので、そのままで走って帰ることに。

しかし、問題切り分けのために右側をトップまでシフトアップしたので、アウタートップ固定になってしまった。

まあ第二京浜はアップダウンあるけど、なんとかなるかな?とえっちらおっちら走る。

平坦はもちろん、登りも大したことないので意外と問題ないんだけど、信号ストップからのゼロスタートがつらい。市街地でしょっちゅう止まるのでなおさら。

SFRなんて普段やらないけれど、これも練習だと思って、膝を痛めない程度に踏めるところは踏む。

そしたら自宅付近の戸越銀座のセグメントでKOMが獲れちゃった。300m20秒Ave52km/hで体重8倍くらい。

いつも藻掻いても獲れなかったのにアウタートップで踏んだらあっさり。なんだかなあ。