チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/10/8 房総練

4時起床。

2週間ぶりに房総練。5時半に監督にピックアップしてもらい君津へ向かう。

本日の参加者は、チームから4人で監督・お久しぶりの武藤さん・今西くん・ぼく。はじめましてのなるしまレーシング野村さん、新木場練仲間の瀬戸さんの6名。

君津バスターミナルを出発してまずは鹿野山福岡口。

ゆるゆる登るつもりだったけど、今西くんがインターバル練やりたいと飛び出したのでつい反応してしまう。

今西くんは途中で踏みやめたけどぼくはパスして前へ。瀬戸さんがついてきている気配があったけど、千切るつもりで強めに踏んだら離れていった。

あとは単独でひたすら踏む。単独だと他人のペースに合わせなくてよいけど、鹿野山くらいの勾配だとドラフティング効果あるのであまりタイムが伸びない。

結局AP250wほどで17分ちょうど。前回ローテして登ったときよりだいぶ遅い。パワーとしても4.6倍程度とあまり出ていないしダメダメ。

秋元口へ下り、そこからもみじロード方面へ。下り基調で今西くん・監督・瀬戸さんとローテするが、下がったときに後ろにつききれず千切れる。頑張って喪掻けば付けただろうが気持ちが弱かったんだな。遅れてきた野村さん・武藤さんとローテしつつ水場まで。

いつもはもみじロードから長狭街道に入り途中右折してしいたけ村へ行くが、監督の希望でしいたけ村行かずに鴨川のほうへ向かうことに。

長狭街道までは順当にローテしていたけど、長狭街道入ったら瀬戸さんとふたりになってしまう。せっかくなので逃げるイメージでサシでローテ。

これがキツかった。瀬戸さんはルーラータイプで、昔はBR-1で走っていたらしいし、今でもエンデューロでは強豪選手と逃げるくらいのひとなので、そんなひととローテ回すのは非常にキツい。まあだいぶ合わせてくれたのもあり、そこそこのペースでみんなみの里まで。f:id:thirdman:20181009184458j:image

みんなみの里でモーニング休憩。おにぎりセットは400円でまあまあ安い。f:id:thirdman:20181009184449j:image

しばし雑談してから出発。ここからはコースがわからないのでついていくのみ。

海のほう行くと思っていたけど海まで行かずに曲がる。鴨川有料道路へ行くらしい。

鴨川クリテに行くときにクルマで通るけど、自転車で走るのははじめて。緩い登り基調で地味にキツい。今西くん・瀬戸さんが先行し、監督とぼくが追いすがるかんじ。信号がなくてわりとアップダウンがあるのでロードレースの練習にはいいかもな。出口で20円払う。

鴨川有料道路から房総スカイライン方面へ。しかし片倉ダムのところでぼくだけ信号に引っ掛かり遅れてしまう。

分岐のところで監督が待っていてくれたので、房総スカイラインは監督とサシでローテ。脚力は似たかんじたけど、監督は上手いのでローテはスムーズ。ぼくのほうは無駄が多くて脚を使ってるかんじでいつもの君津へ戻る道までゆく。

そこから今西くんが鬼牽きして千切れかけながら君津バスターミナルへ戻る。

監督は130km以上走りたかったようだけど、海のほう行かなかったのでだいぶ距離短くなってしまい、結局88kmといつもより短めになってしまった。

11時過ぎには君津を出て渋滞に巻き込まれずに東京へ帰着。

短めだったしバチバチやり合ったわけでもないのにかなり疲れた。