チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/10/28 第6回清水町ゆうすいクリテリウム大会 男子スポーツ40〜50歳未満 16位/64人

f:id:thirdman:20181028140325j:image第6回清水町ゆうすいクリテリウム大会 男子スポーツ40〜50歳未満に参加してきた。結果、16位/64人。

2014年から出ているレース。去年は台風で中止だったので2年ぶり。

年代別はあまりレベル高くはないけれど、そもそもぼく自身が平坦強くないのでちょうどいいんじゃないかな、というかんじ。展開次第だけど、集団スプリントになったらまず無理なので、小集団のアタックに乗って着りたいところ。

朝起きると昨晩からの喉の痛みは良くなっておらず、こりゃダメかなという体調。

クスリを飲めばつらくはないけれど怠さがある。

なんでこうレース前になると体調崩すかなと嫌になりつつ清水町へ。

昨日は荒れ気味の天気だったけど今日は快晴。少し暑いかも。風があまりなくて、集団バラけなさそうな気がする。

定刻どおりスタート。実業団レースみたく集団密集していないので、ローリング中にさっさと前へ上がる。f:id:thirdman:20181029093912j:image

案の定ローテが回らなくてペースは遅め。イナーメのひとが飛び出していたのでブリッジ掛けるが単に集団引っ張りあげただけで終わる。

とりあえず前目で位置取ってアタックに備えるけれど、単発のアタックはあるものの複数人行くようなのが少ない。

何人か前に行ったらブリッジ掛けるようにしていたけど、ローテが回らずすぐに吸収される。

そんなかんじで回っていたら残り5周の周回賞のブザーが鳴る。

誰かが行ったら追いかけるつもりはなくて、周回賞はお見送りのつもりだったけれど、2コーナー曲がっても誰もいかない…。

普段新木場練とか1時間なので、10周回なんて序盤も序盤なかんじで全然疲れていなかったので、獲りにいくかーとアタック。

とは言っても全然キレがなくて47km/hくらいしか出ず。これじゃあ後ろに張り付かれる。f:id:thirdman:20181029093946j:image

結局ホームストレートまで張り付かれていたので、残り200m先頭でスプリント開始するも全く加速力がなく、ザッペイのひとに捲られて2着。1着以外周回賞ないのでただの無駄脚だった。f:id:thirdman:20181029094004j:image

ぼくの場合、スプリントじゃなくてただのアタックなんだよなー。どうしたらスプリントできるのか。

周回賞終わって残り5周。元々はここから前目で埋もれないように立ち回るつもりだったけれど、周回賞で脚使ったので前に出られず埋もれる。

周りは前へ前へとピリピリしてくるので、焦ってペダルを掻くひとがちらほら。

怖いから前出たいのだけど、前に出てもキープできずに埋もれてしまう。

結局ガチャガチャした集団から抜け出せず埋もれたままゴール。16位という全然惜しくもなんともない順位。

新木場練で揉まれて、少しは平坦強くなったかと思いきや全然ダメなまま。

走り方下手なんだよなあ。体力的には余ってるくらいなんだけど、使いきれなきゃ意味がない。

結果が出ないのでやる気が。。。