チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/11/4 房総練

4時起床。

おきなわ前の最終調整でチームメイトや朝練メンバーで房総方面へ練習に行くとのことで便乗させてもらうことに。

品川駅前でコウジくんにピックアップしてもらい君津へ。

気温はさほど低くないものの、ところどころ霧雨がパラつくお天気。

6時半ごろ君津に到着。準備して7時ごろスタート。

本日の参加者は7名。うちのチームからは監督・セゴさん・飯塚くん・今西くん・ぼく。Caidからヨシイケさん・コウジくん。

コースはいつもと違って、房総スカイラインから鴨川有料道路を通って鴨川へ出て、海岸線沿いを通って館山、そこから北上して君津に戻るルート。鹿野山は今回はスキップ、山らしい山は通らないので基本的に平坦基調。

まずは房総スカイラインから鴨川有料道路。緩いアップダウンの連続。

今日は千切り合いをしに来たわけではなく、なるべくみんなで速めのペースで走るつもりなので、登りはかなり緩め。

今西くん・コウジくん・ぼくあたりが前でペースを作る。登りは大体4倍。とにかく千切らないことを意識。

途中飯塚くんが逃げはじめて、どうしよっかなと思ったけど捕まえにいく。しかし他は追いかけてこなかったのでしばらくふたりで鴨川有料道路出口まで。出口で1人20円、小銭がなくて監督に払ってもらう。サーセン。

鴨川まで緩い下り基調。ここから今西くんの鬼牽き。信号もほぼないのでAve41km/hで進む。

下り基調なので決定的にバラけなかったけど、さすがにこのペースだと脚力差でセゴさんが千切れる。

鴨川でトイレ休憩。房総スカイライン〜鴨川有料道路は路面ウェット気味だったけど、海沿いまで来たらだいぶ乾いていた。しかしジメジメしてスッキリしない。

鴨川から館山のほうへ進む。途中左折して海沿いを進むはずが、分岐に気づかずショートカット気味に。だいぶ通り過ぎてから気づき、途中南下して白浜フラワーパークまで。

南下し始めてからまた今西くんの鬼牽き開始。ローテもするものの半分は今西くん先頭。セゴさん・監督・ヨシイケさんが千切れる。楽しかったけどキツかった。。。

フラワーパークで合流して、今度こそ館山へ。しばらくしんがりを務めていたけど、緩い登りでセゴさんがまたしても千切れる。

引き上げてあげようと前に出たが、そのペースでもキツかったようで後ろにつけず。

待つか迷ったが、迷ってるうちに集団とどんどん差が開く。セゴさんには悪いけど、単独で追走開始。

平坦で43km/hくらいで踏む。ぼくにとってはこれくらいでもつらい。幸い集団はあまりペース速くないようでだんだん距離が詰まってくるが、緩い登りでアタックが掛かってるのが見える。

ペースが上がって離されるけど、淡々と踏んでなんとか追いつく。10分くらい単独走してたかな。ここが一番キツかった。

館山の手前でセゴさんを待って道の駅へ。

f:id:thirdman:20181105215422j:image晴れていたら絶景なんだろうなと思うけど、あいにくの曇り空。

道の駅のレストランで早めのお昼ごはんを摂る。千葉に来たらなめろう食べたかったけど、残念ながら品切れ…。仕方ないのでステーキ丼を注文。f:id:thirdman:20181105215640j:image丼なのにどんぶりじゃねえ。味はそこそこ。刺身にすればよかったかなー。

小一時間まったりしてから再出発。この頃には都内はすでに雨模様。房総も南から雨雲が迫ってきている。

内房なぎさラインをひたすら北上。道が狭いわりにそこそこ交通量があるので少し怖い。

ローテしているとだんだんペースが上がってくる。せこくローテスキップしてついていく。

富津辺りまで来たら集団バラけてしまい、今西くん・コウジくん・ぼくの3人に。

しかしもうへとへとで、君津まであと数キロの緩い登りで千切れる。

君津に近づくと信号が増えてきたのでなんとか追いついて君津バスターミナルに帰着。

149km、1,000mアップでAve32.7km/h。単独追走したとき以外踏んでない(踏めていない)のでTSS239とやや低めだった。

君津に着くと雨は本降りに。帰りはしっかり渋滞にハマって、帰宅したのは16時くらい。