チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/8/4 宮杯練#2

4時半起床。

レースと台風で間があいてしまったが、秩父宮杯まであと1ヶ月ちょっと。

暑くて練習になるか不安だけど、3週間ぶりに宮杯コースへ。

東京駅まで自走して、輪行で熊谷駅へ。熊谷駅から自走で秩父へ。

熊谷出発は7時半ごろ。

気温は27℃弱とまだそれほど暑くなくて助かる。

しかしやっぱりチカラが入らないし、熱せられた空気がカタマリみたいで進まない。

それでも3週間前よりは早くコースに到着。

前回は走っていると水がすぐなくなってしまったので、今日はコンビニで2リットルの水と1リットルのスポーツドリンクを買って、袋に入れてコース脇にぶら下げておく。

9時に周回開始。

気温は29℃ほどで南風。

相変わらずチカラが入らないので、自分としてはややケイデンス高めで走る。

こういう走り方だと平坦がつらい。

あまりいい走りができたと思っていなかったが、1周目は19分50秒で前回の最速よりいいペース。

1周10kmちょっとだから、20分でAve30km/hくらい。

レースでこの平均速度だったら遅いけど、条件が違うし、練習のときは20分を如何に切れるかが個人的な目標。

2周目もすごく頑張ったわけではないが、19分52秒でほぼ変わらず。

まぐれではなかったっぽい。

まあ前回より少し涼しいからかな。

気を良くして3周目。

レースは3周なので全開でいく。

つらい平坦を耐えて登りへ。

最初のヘアピン前で大型車に抜かれる。

大型車の後ろにつくとやだなあとか思いながらヘアピンを曲がると、路肩のほうで押し歩きしている中年ローディと、それを抜かせない大型車が道を塞いでいる。

ペースダウンして大型車が抜かすのを待つ。

仕方ないけど、ちょっとイラッ。

結構な時間ロスして、一度踏みやめてから踏み直すのはなかなかキツい。

3周目は結局20分10秒くらい。

20〜30秒くらいロスしたから、あれがなかったらそれなりに達成感があったのだが。

3周したところで水がなくなったので補給。

再び走り出すが、気持ちが切れたのと気温が上がってきたのとで全然ペースが上がらず、4周目5周目ともに21分台。

元から5周の予定だったので、周回練はおしまい。

熊谷駅まで走り、輪行して帰京。

なんとか15時前には帰宅できた。

131km走ってTSS229.4。

東京駅往復もあるのでわりと距離稼げた。

そういやstrava見返してたら、宮杯コースの下りでPR更新してた。

なんでだろ、コースをカラダと頭で憶えたとか?

あとはリアが25cで滑る気がしないから攻められるようになったか?

練習だと右側車線膨らまないように走っていて全開で下れないから、フルに使えればもう少し速く下れそうな気がする。