チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018/8/6 R1横浜往復練

3時半起床。月曜日は本来レストだけど、どうやら台風が来ているらしく。夜から雨予報なので走れるときに走っておく。

気温27℃。夜明け前なのにこの気温。もういい加減にしてほしい。

土日走っていて脚が重いのは仕方ないので、今日はくるくる回す練。

何も考えずひたすら国道1号を横浜方面へ向かい、青木橋で折り返す。

普段はケイデンス低めでだいたい80〜85rpmくらい。

今日は最初は90rpmくらいで、だんだん追い込みモードになってきて100rpmくらいキープ。

人それぞれだろうけど、ケイデンス上げると瞬間的に加速するけど、ロスが大きくなるし、パワーも下がる。

だからケイデンスでぶん回すのは、集団の上げ下げに合わせるときとか、千切れかけて必死に食らいつくときとか。

どっちかというと後者のほうが多くて、いい思い出がない。

しかしあれだね、たまにケイデンス上げてみると、自分の股関節とか裏の筋肉が固いのがわかる。

走っているうちに興が乗って、登りセグメントは110rpmくらいまで上げて登ってみたけど、やっぱりもっと適切なケイデンスでトルク上げたほうが速い気がする。

往復40km走ってTSS69.9。パワー出てないからTSSも低い。

しかしすごく疲れた。。。気持ち悪くてしばらく動けず。週頭から具合が悪い。